2014年07月19日

青梅鉄道公園に行ってきました

東京都青梅市にある青梅鉄道公園に行ってきました。実物の蒸気機関車の展示が豊富で入場料が100円というのも魅力です。
蒸気機関車は10両近く展示しており圧巻です。C11やD51といった有名どころもあるので、余り詳しくない自分でも楽しめました。

雨の日だったので、余り人は多くなかったのですがお子様ずれやデート(らしき方)もいて、幅広い層に人気があるようでした。
IMG_4133.JPG


入場するとドーンと蒸気機関車がお出迎え。テンション上がりますね。
IMG_4167.JPG


ジオラマはHOゲージが展示してありました。定期的におじさんが運転してくれます。583系(もしかして581系?自分には違いが分からず。。)

IMG_4136.JPG

IMG_4139.JPG

DSC_3283.JPG


独自の運転板。ちょっと萌えちゃいます。
IMG_4140.JPG

IMG_4147.JPG

DSC_3279.JPG

IMG_4151.JPG

IMG_4152.JPG

IMG_4155.JPG

IMG_4159.JPG

IMG_4160.JPG

IMG_4161.JPG

IMG_4163.JPG

IMG_4162.JPG


敷地内には実車の展示もあり、種類も豊富で中々楽しめました。蒸気機関車、新幹線ともに運転席に乗れるのも珍しかったです。特に新幹線0系の運転台は初めて入りました。新幹線は床下機器は全て取り外されていたところはちょっと残念でした。

IMG_4214.JPG

IMG_4225.JPG


新幹線の運転席をここまで間近で見るのは初めてです。意外とメカメカしくないので残念。
IMG_4222.JPG

IMG_4221.JPG

IMG_4215.JPG

IMG_4217.JPG

IMG_4213.JPG

IMG_4211.JPG

IMG_4204.JPG

IMG_4201.JPG

IMG_4200.JPG

IMG_4195.JPG

IMG_4193.JPG

IMG_4189.JPG

IMG_4168.JPG

IMG_4181.JPG

IMG_4187.JPG

IMG_4182.JPG

IMG_4188.JPG

IMG_4184.JPG

DSC_3307.JPG

DSC_3306.JPG

DSC_3290.JPG

DSC_3298.JPG

DSC_3303.JPG

DSC_3292.JPG

DSC_3297.JPG

DSC_3288.JPG





posted by もひょ at 00:00 | Comment(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]