2015年04月26日

品川にある物流博物館に行ってきました

品川で少し空いた時間が出来たので、以前から気になっていた物流博物館に行ってきました。
結構マイナーな博物館なのですが、小っちゃなジオラマもあると紹介されていたので見てきました。
入場料は大人でも200円ですし。。。

入り口は常時扉が閉まっており、中も見えないので若干入りづらいです。

DSC_5279.JPG


ジオラマではありませんが、一応、「物流」ということで物流に関連する乗り物のミニチュアが展示しています。EH200はHOゲージでした。

DSC_5262.JPG


DSC_5263.JPG


DSC_5260.JPG


次は地下にあるお目当てのジオラマです。大きく四つのエリアに分かれており、列車、自動車、船、飛行機で物流の仕組みを説明していました。
列車はNケージで、ジオラマの前に行くと自動感知で照明が付き列車、車が走り出し、船や飛行機も可動部分が動き出すという仕組みです。ジオラマで一日を表現する為に照明が明るくなったり暗くなったりと、こっていました。
一応、この博物館のメイン的な展示物と考えても良いような。。。そんなに大きくはありませんが200円と考えればまあ、良いかなぁと思えました。
DSC_5267.JPG


DSC_5265.JPG


自動車も動き出します。
DSC_5271.JPG


DSC_5264.JPG


DSC_5272.JPG


DSC_5275.JPG


DSC_5270.JPG


DSC_5269.JPG





せっかく品川に来たので、物流博物館の後はポポンデッタに寄り道してきました。
ここはレンタルレイアウトもあるのですが、それとは別に小規模のレイアウトが展示してありましたので写真に撮ってきてしまいました。以前はなかったのに。。。余り上手にとれなかったので興味のある人は是非お店に行ってあげてください。

DSC_5282.JPG


DSC_5283.JPG


DSC_5284.JPG


DSC_5285.JPG


DSC_5281.JPG


DSC_5280.JPG


最後に、今日の戦利品を。ポポンデッタではKATOの11−212 LED室内灯のセット二つと、TOMYTECの東武鉄道ヨ101形を買ってしまいました。

DSC_5292.JPG



posted by もひょ at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418042795

この記事へのトラックバック