2015年05月04日

山梨県立リニア見学センターに行ってきました

山梨県の大月にあるリニア見学センターに行ってきました。
ゴールデンウィーク期間中は残念ながら試験運転している日は一日もないので走っている姿は見ることが出来ないのですが、それでも施設を見学したかったので行ってきちゃいました。

とりあえず八王子まで行って、そこから「かいじ」で大月に向かいます。
せっかくの連休なので特急列車に乗って特別な気分を味わいたかったので。(^^;)
八王子では「かいじ」の前に成田エクスプレスが来たのですが残念ながら全席指定と言うことで特急券のみ買っていた自分は乗り損ねてしまいました。残念。

おー。259系NEXだ。のりたーい。

DSC_5415.JPG


駅のホームで売っているのは自由席の特急券のみなのでこちらで向かうことにしました。こちらでも十分贅沢ですけどね。

DSC_5420.JPG


やってきました。リニア見学センター。

DSC_5456.JPG


581km/hを達成した実車がお出迎えです。当たり前ですが台車もパンタも無く、ただの流線型の物体です。

DSC_5424.JPG


通常の列車では台車と車輪のある位置は鉄板が張ってあるように見えますが、あれが超電導磁石なんだそうです。

DSC_5451.JPG


テレビのニュースなどでよく見るトンネル。リニア見学センターのすぐ近くにあるのでセンター内から見ることが出来ます。

DSC_5452.JPG


次は、お目当てのレイアウト。
山梨県の特徴的な建物をうまく配置しています。また、山梨の春夏秋冬をナレーションと照明でかっこよく再現してジオラマにストーリー性を出しています。スケールはHOでした。

IMG_5112.JPG


中央には山梨駅を配置。リニアもちゃんと止まっていました。
DSC_5438.JPG


富士急ハイランドもかなりの再現率です。さらに、一部のアトラクションは動いていました。気合い入ってますね。

DSC_5440.JPG


道路を走る車も一部、動いていました。レールは見当たらなかったのでバスコレのシステム同様に磁力で誘導しているような気がします。

DSC_5436.JPG


IMG_5100.JPG


DSC_5442.JPG


この辺りの建物は海外製のキットではなかろうか・・・と少し思ってます。山梨の建物っぽくないですもんねぇ。

IMG_5090.JPG


IMG_5091.JPG


IMG_5098.JPG


IMG_5136.JPG


写真には写っていませんが、もちろんリニアモーターカーも走っています。左右に直線レールを行ったり来たりという感じでした。これは市販ではなく、特注ですね。レールは見えませんでしたから模型の下にタイヤが付いて走っているのかな。

IMG_5106.JPG


お・・このビルは見覚えが。お家でも使っているKATOのビル群です。スケールはHOなのにNスケールのビルが置かれていましたが、あまり違和感は感じません。人って結構いい加減。

IMG_5113.JPG


こういう遊び心がよいですね。ちなみに建物の中にはKATOの他にTOMYTECのジオコレだなと思う建物も結構ありました。特に古民家、現代一軒家など。。。お金を使うところは使って、市販で済ますところは須磨という割り切りはうまい気がします。スケール違いの建物も混ざっていますが(しかもよく見える手前側)一般の方が見ても分からないでしょう。

IMG_5111.JPG


IMG_5123.JPG


IMG_5129.JPG


照明は春夏秋冬、朝昼晩と変わっていく為、ジオラマ内の建物はライトアップされます。

IMG_5131.JPG



お目当てはジオラマだったのですが、実は、以外と良かったのがリニアシアターです。「時速500kmの世界を体験できる」とのことで、単なるビデオ上映だろうなぁと思っていたのですが、少し仕掛けがあり、思いの外わくわくしました。

DSC_5450.JPG


帰りの大月駅でとなりの富士急行線をパチリ。
お〜水戸岡さんデザインの富士登山電車だ。残念ながらフジサン特急には会えませんでした。ただ、あちらは若干おふざけ感が強くお子様受けは良いのかもしれませんが自分にはちょっと。。。富士登山電車の方が乗りたいですね。

DSC_5457.JPG


DSC_5459.JPG


帰りは時間を合わせ念願の成田エクスプレスで東京まで乗りました。本来、八王子で乗り換えた方が早いしやすいんですけどね。意味なく無駄金を使って特急のシートを堪能するという贅沢気分を味わいました。(^_^)

DSC_5461.JPG


さすが、大月から乗ってくる人は少なく、かなり空いていました。

DSC_5465.JPG


東京駅でNEXさんとさようなら。

DSC_5480.JPG


ジオラマの動画です。後半でリニアモーターカーが走る姿がほんの少しだけ写っています。








posted by もひょ at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418408009

この記事へのトラックバック