2015年09月20日

ジオラマレストラン「鉄道SLクラブ・デゴイチ」に行ってきました

以前から行きたいと思っていたジオラマレストラン

「鉄道SLクラブ・デゴイチ」に行ってきました。

このレストランは京都にあるため、関東に住んでいる自分としては

気軽には行けず、ずっとチャンスをうかがっていました。(^^;)


この連休で、京都に遊びに行けるタイミングが出来た為、こちらも一緒に行ってきました。

初日に、レストランデゴイチ、翌日には嵯峨トロッコ鉄道とジオラマJAPANの見学という

鉄道模型旅です!!(もちろん、それだけでは奥様の白い目があるので他の観光地も回りましたけどね)


新幹線はN700Aで東京から京都にGO。


DSC_6122.JPG


京都に来たらまずは京都タワー。


DSC_6128.JPG


外観はこんな感じです。HPがあるのですが、その写真通り動輪のモニュメントがあるので全く迷いませんでした。


DSC_6309.JPG


1F〜3Fまであり、1Fと3Fはプラレールがあり、お母さんとお子さんのレストラン、遊び場所といった感じです。HOゲージのジオラマは2Fとなります。



DSC_6303.JPG


DSC_6165.JPG


エレベータで2Fに到着する、レイアウトの真ん中。

お〜やはりNゲージャーとしてはHOは一回り大きく、存在感がいいですね。


DSC_6299.JPG


ジオラマは、かなり大きく横に長い為、全てを一枚の写真には収めきれません。

とりあえず、遠景でパシャパシャ。


IMG_5816.JPG


基本は楕円のレイアウトで中心部は長い直線、両端がドックボーンのような曲線となっています。

運転する方は中心部の席、食事の方は両端の曲線部分の席に通されるようです。


DSC_6169.JPG


DSC_6247.JPG


IMG_5810.JPG


DSC_6171.JPG


DSC_6155.JPG


DSC_6294.JPG


DSC_6254.JPG


次は、走っている列車たち。

基本はお店の列車で、レンタルで走らせて貰えるようです。


DSC_6187.JPG

583系は大好き。
お客さんが走らせているので結構高速。スマホではぶれてしまいました。

DSC_6208.JPG


DSC_6211.JPG


DSC_6197.JPG


DSC_6218.JPG


DSC_6233.JPG


あ〜ざんねん。この鉄橋の全体を撮り忘れました。


DSC_6177.JPG


DSC_6179.JPG


DSC_6298.JPG


IMG_5799.JPG


DSC_6278.JPG


DSC_6270.JPG


DSC_6240.JPG


DSC_6236.JPG


レイアウトの時代は昭和初期的な風景でしょうか。

ジオラマスペースが広いので、ストラクチャは中心に集中的に配置し多くはありませんが、

作り込まれているところもあるので、少しアップで撮ってみました。


DSC_6243.JPG


DSC_6166.JPG


DSC_6160.JPG


駅舎の周りはストラクチャも多く賑やかです。フィギュアも配置されています。


DSC_6163.JPG


DSC_6167.JPG


DSC_6242.JPG


DSC_6159.JPG


DSC_6297.JPG


DSC_6263.JPG


DSC_6259.JPG


DSC_6296.JPG


DSC_6246.JPG


DSC_6255.JPG


DSC_6258.JPG


奥の方には別のレイアウトがありました。

Nゲージのストラクチャーベース、その上をHOゲージが走っています。

もしかして、銀河鉄道のように空を走っているイメージ?


DSC_6196.JPG


DSC_6157.JPG


よくよく見るとKATOやTOMIXのストラクチャ、ジオコレで構成されていますね。


DSC_6175.JPG


DSC_6194.JPG


このレイアウトの手すりは、もしかして本物のレール?


DSC_6158.JPG


レイアウトを走る列車の様子。









店内には他にも鉄道グッズが色々ありました。


DSC_6168.JPG


お料理は、チキン南蛮定食と鉄板焼きナポリタンを注文しました。

特にチキン南蛮定食はおいしかったです。お酒のメニューも有り夜は居酒屋としても良さそうです。


お店には、見た感じ鉄道好きな方も居ましたが、お子様とお母さんの組み合わせも多く

こまで、マニアっぽさもなく過ごしやすいお店でした。


DSC_6201.JPG


帰りに3Fをちょっと覗いてみました。こんな感じでプラレールで遊べるみたいです。


DSC_6300.JPG


その後は、八坂神社にいって鴨川沿いの川床のお料理屋でお食事を頂きました。

ここは奥さんの趣味です。(^_^)


IMG_5897.JPG


鴨川の上にテラスを作成して、その上でお食事が出来ます。ヒルナンデスでやっていたとかで。。。


IMG_5895.JPG


明日は、嵯峨トロッコ鉄道と、ジオラマJAPANに行く予定です。

シルバーウィークは鉄道&鉄道模型三昧だ!!







posted by もひょ at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426515554

この記事へのトラックバック