2016年02月07日

ヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってきました

今年も去年、一昨年に続きヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってきました。





正直に言うと展示は例年あまり変わり映えはありません。(^^;)

NゲージではTOMIX、KATO、グリーンマックス、

HOゲージはカツミのジオラマが展示されているのは例年通りです。

それでも、入場料も無料ですし今年も行ってしまいました。






会場は横浜みなとみらいのランドマークなので家族連れも多いイベントとなります。


DSC_7335.JPG


KATOのジオラマはいつも通り。

東京のショールームに飾ってあるジオラマが移動してこちらで使用されていました。


DSC_7339.JPG


DSC_7343.JPG


TOMIXのジオラマも例年通りですが、駅前のジオラマがジオコレで発売されたペデストリアンデッキを取り入れ、少し新しくなっていました。


真ん中に移っているのがジオコレで発売されたペデストリアンデッキです。


DSC_7352.JPG


DSC_7353.JPG


最近発売されたしまかぜが走っていました。


DSC_7351.JPG


DSC_7355.JPG


DSC_7393.JPG


DSC_7392.JPG


DSC_7398.JPG


グリーンマックスのジオラマも例年通り。でも、出来が凄く良くて好きです。

メーカーのジオラマとしては毎回見とれてしまいます。


DSC_7387.JPG


DSC_7372.JPG


DSC_7344.JPG


DSC_7346.JPG


TOMIXのもう一つのジオラマ。

こちらはメインのジオらものように大きくはありませんが中々良い出来映えです。


DSC_7363.JPG


DSC_7362.JPG


DSC_7389.JPG


DSC_7361.JPG


DSC_7358.JPG


カツミのジオラマは今年もHOゲージの大きな楕円です。

実はストラクチャはNゲージのスケールなんですよね。


DSC_7349.JPG




ヨコハマ鉄道模型フェスタの一番の売りは夜景です。

松屋銀座の鉄道模型ショーでは出来ない演出です。


DSC_7419.JPG


DSC_7415.JPG


DSC_7408.JPG


DSC_7405.JPG


DSC_7375.JPG


DSC_7407.JPG


DSC_7373.JPG


DSC_7409.JPG


続いて、個別のブースです。


天賞堂のブースではZゲージを展示していました。

HOの展示が無いのは、家族向けの一般の鉄道愛好者向け?のイベントだからでしょうか。


DSC_7336.JPG


KATOの個別ブースではサウンドボックスの実演展示、京急2100、いつものターンテーブルなどが展示してありました。

少し前の鉄道模型ブログてつもの部屋でも絶賛してしまいましたが、本当に良い出来です。京急2100系のドレミファインバーターの再現もばっちりでした。


DSC_7396.JPG


DSC_7337.JPG


DSC_7395.JPG


バンダイのブースでは当然Bトレを展示していました。

エバ仕様の500系、リニアモーターカーL0、ジオラマボードなどの展示でした。


DSC_7381.JPG


DSC_7382.JPG


DSC_7383.JPG


これは電車好きには見ていて楽しいですね。

風景では無いですがデコレーションケースとしても良さそうです。


DSC_7385.JPG


う〜ん。まぁ、アイディアは良いのかな。


DSC_7384.JPG


TOMIXのブースではパノラママットや

新しいワンハンドル型のパワーユニットであるN−DU101−CLが展示されていました。

ただ、実物を見ると少し小さくてレバーも握るというか、指で押すといった感じでした。

やっぱりKATOのサウンドホックスの方がいいなぁ。


DSC_7364.JPG


グリーンマックスのブースは列車の見せ方が美しい。

情景の中に列車を配置して見せてくれます。


DSC_7369.JPG


DSC_7366.JPG


DSC_7380.JPG


DSC_7368.JPG



物販のブースはこんな感じで、もの凄く混んでいました。

3日あるので、行くタイミングにもよると思いますが去年、一昨年より混雑していました。


DSC_7386.JPG



イベント会場の隣の隣あたりはカツミの店舗となっています。

本日はイベントもありお客さんもたくさん入ってました。

常設しているHOのジオラマを撮ってみました。


DSC_7422.JPG


DSC_7421.JPG










posted by もひょ at 01:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型ショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジオラマ好きです!
細部まで良い作りですね。
Posted by at 2016年03月16日 01:32
コメントありがとうございます。
まだまだ、これからですががんばりますっ。
Posted by 作者 at 2016年03月17日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック