2016年05月03日

長浜鉄道スクエア 現存する日本最古の駅舎+HOゲージ

滋賀県にある長浜鉄道スクエアに行ってきました。
ここは、現存する日本最古の鉄道駅舎です。

連休で長浜(鉄道スクエアのジオラマ)→敦賀(赤レンガのジオラマ)→名古屋(丸栄鉄道模型展&リニア鉄道博物館)という
コースで見学する予定です。

鉄道スクエアは以前、どこかの本で建物の外壁に沿って一周するHOのレイアウトがあるとのっていたので
寄り道してみました。

お目当てのHOレイアウトは、外壁に沿った一周ではなく、
展望スペース?に沿って一周になっていました。
ただ、外壁に沿って一周しているときは風景は無く線路を引いていただけでしたが、
小さくなった分、ストラクチャが追加されて見栄えは良くなっています。
また、目線に近いので見やすくもなりました。

長浜駅周辺はこんな感じで再現されていました。

DSC_8118.JPG

こちらが実車です。おっ。にていますね。

DSC_8143.JPG


くるっと一周する動画を撮ってみました。
全体が、そこそこ暗く、人も居たので、ささっと撮ったので映像酔いしてしまうかもしれませんが。。


一周が以下のような感じです。目線に近い低い位置にあるので、
いたずらやホコリよけの為にアクリル板で覆ってしまっているのが残念。まぁ、しょうがないですね。

DSC_8128.JPG

昔は、写真の上の方に写っている建物外壁に沿ったところをHOゲージが動いていたみたいです。
下記のレイアウトがある場所は、それを見る為の展望台だったようです。

DSC_8127.JPG

DSC_8131.JPG

DSC_8132.JPG

ジオラマはボタンを押すと動く仕組みのようで蒸気機関車は元気に動いていました。
500系新幹線も入線していたのですが、残念ながらボタンを押しても500系は動きませんでした。
なぜ、このジオラマに500系新幹線と思ってしまうほど浮いています。

DSC_8100.JPG

DSC_8096.JPG

DSC_8092.JPG

踏切もちゃんと点滅していました。

DSC_8097.JPG

駅周辺以外は緑が多いジオラマですから飽きてしまいそうですが、
線路は緩やかなカーブになっており時々存在する信号もちゃんと電車の通過で赤になるなど、
動きが感じられるように工夫されていました。

DSC_8091.JPG

DSC_8090.JPG

単調にまっ空くでは無く緩やか〜にカーブさせています。

DSC_8099.JPG

蒸気機関車が似合うレイアウトです。
500系新幹線が走る姿も見てみたかった。

DSC_8135.JPG

DSC_8126.JPG

DSC_8119.JPG

DSC_8115.JPG

DSC_8114.JPG

ジオラマ全体が低いので目線を下げて見れるところも良いです。

DSC_8120.JPG

DSC_8102.JPG

駅舎付近はライトアップもされ手が込んでいます。

DSC_8101.JPG


ここで、お目当ては終了。笑い
建物の一階にはNゲージのこじんまりとしたジオラマもありました。
こちらは楕円のコースを二重にしたレイアウトです。線路の下はコルクのママなんですけど。。。

DSC_8035.JPG


おそらく、外側が最初に出来て、その後に中を埋めるように高架線のコースを無理矢理作ったような気がします。
ここは、お子様が運転出来る様な所なので、コストよりコースの多さを優先したのでしょう。ストラクチャも見覚えのあるモノばかりです。

DSC_8053.JPG

DSC_8038.JPG

DSC_8044.JPG

こう見ると、左側の楕円の高架線は後付けですね。

DSC_8039.JPG


次は動く鉄道模型ではありませんが、昔の長浜駅周辺の模型です。

DSC_8078.JPG

DSC_8079.JPG

DSC_8082.JPG

DSC_8083.JPG

DSC_8080.JPG

もちろん、建物も見学できます。そもそも、この建物が現存する最古の駅舎としてのウリですからね。

DSC_8110.JPG

DSC_8112.JPG


その他、この辺りは最初の商用交流区間であったり、その後に交流から直流に変わったなど
色々あった区間なのでゆかりのある列車が展示されています。

DSC_8034.JPG

DSC_8050.JPG

こういう所はHOゲージ。微笑

DSC_8056.JPG


DSC_8026.JPG

DSC_8140.JPG

DSC_8139.JPG

DSC_8029.JPG

建物内部から外を見ると。。。のどかです。

DSC_8058.JPG

場所は琵琶湖のすぐそばです。
時間があれば琵琶湖ほとりまで行って見学したかったのですが。。。
次は、敦賀に行かないとイケないので。特急しらさぎにのれるよう(一時間に一本だし)
今回はスルーして米原まで戻りました。

DSC_8025.JPG






posted by もひょ at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437471599

この記事へのトラックバック