2016年05月05日

名古屋 丸栄百貨店の鉄道模型展を見てきました

名古屋の丸栄百貨店で開催されている鉄道模型展に行ってきました。

長浜(鉄道スクエアのジオラマ)敦賀(赤レンガのジオラマ)→名古屋(鉄道模型展)→名古屋(リニア鉄道博物館)
の連休旅シリーズ。第三弾は名古屋の丸栄百貨店で開催されている鉄道模型展です。

百貨店で行われている鉄道模型関連のショーといえば松屋銀座の鉄道模型ショーがあります。
こちらも、似ているのかなと思いましたが、相当似ていました。
催し物会場の中央にTOMIX,KATOのNゲージのジオラマを配置して、
周りに各社の展示ブースが設置する配置なども同様です。
ただ、見学した日が5/2(火)で平日扱いであった為か、
松屋銀座と比較して若干、混雑度は低かったのでゆっくり見ることが出来ました。


DSC_0007.JPG



銀座松屋とそっくりですが、場所が名古屋だけに名鉄など、名古屋の列車は欠かせないようです。

DSC_8372.JPG

丸栄百貨店の模型もちゃんとありました。

DSC_8389.JPG

こちらはKATOの50周年記念商品。

DSC_8392.JPG




こちらは、ポポンデッタ作成の、よく見る秋葉原付近のジオラマ。
名古屋だけど関係なく展示されていました。出来が良いですからね。

DSC_8387.JPG

DSC_8449.JPG

DSC_8374.JPG

DSC_8379.JPG

DSC_8370.JPG

TOMIXはジオラマ気分が味わえるパノラママットを紹介。
でも、これって線路のイメージも固定だし。。。少し微妙ですね。

DSC_8395.JPG

TOMIXのミニジオラマは構成なども良く出来ていますし、
簡単にジオコレを置いただけなのに良くできていますよね。

DSC_8396.JPG

DSC_8397.JPG



この観覧車をみるとDDFのブースだと分かります。
10万以上なんですよね。個人では中々厳しいお値段です。

DSC_8410.JPG

DSC_8413.JPG

MODEMOもいつものレイアウトといつもの車両。失礼_(_^_)_

DSC_8421.JPG

DSC_8420.JPG

DSC_8455.JPG

TOMIXの大型ジオラマは展示会には必ず出てくるジオラマです。

ただ、関東に住んでいる自分としてはよく見るジオラマですが、
関西方面の方にとっては、とても貴重な機会なんだろうと思います。

関東は恵まれていますね。ヨコハマ鉄道模型ショー(2月)、静岡トレインフェスタ&ホビーショー(5月)、
松屋銀座の鉄道模型ショー(8月)、JAM(8月)、鉄道模型コンテスト(8月)、ホビーショウ(10月)と、
展示会も盛りだくさんです。

DSC_8431.JPG

DSC_8430.JPG

DSC_8426.JPG

DSC_8470.JPG

DSC_8469.JPG



TOMIX(TOMYTEC)の、行きたいところがどこなのか若干不安になる一枚。

DSC_8403.JPG

どこをめざしているのか。。。
こちらに、お金の臭いをかぎつけてしまったのだろうか。

DSC_8452.JPG

DSC_8453.JPG


KATOのレイアウトも、展示会にいつも出ているモノです。
通常は、東京にあるホビーセンターKATOの2階に展示されているモノです。
今回もTwitterでレイアウト公開中止の案内が出ていたので、こちらに持ってくるんだろうなと思っていました。


DSC_8445.JPG

DSC_8444.JPG

DSC_8443.JPG

銀座松屋では見かけない展示としてHOゲージの鉄道模型展示がありました。
しかも、レイアウトはカツミ、車両はカツミ、TOMIX、KATOとのこと。
メーカ間協力の展示ですね。

DSC_8440.JPG

DSC_8434.JPG


全体の風景はこんな感じ。
松屋銀座だと、ぎゅう詰めなんですけどね。この日は平日であった為か、余裕で見ることが出来ました。

DSC_8464.JPG

DSC_8462.JPG

お土産としてもらったポスター。
入場したらポスターを渡されたので何かと思ったら、
この模型展のポスターでした。まぁ、良い感じなので少しの間飾っときます。笑


DSC_8007.JPG


posted by もひょ at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型ショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック