2016年05月08日

リニア・鉄道博物館に行ってきました

名古屋の リニア・鉄道博物館に行ってきました。

の連休旅シリーズ。ついに最後です。

リニア・鉄道博物館のジオラマはHOゲージ。
鉄道博物館(てっぱく)とちがい遮るガラスやアクリル板が無いので見やすいです。

ジオラマで気づくところは、とにかく、人(フィギュア)が多い。
てっぱくにも人(フィギュア)はいますが、こんなに多くはありません。

また、車両は新幹線が多いです。といっても、北陸新幹線、東北・北海道新幹線は無し。
そりゃ、そうですよね。だってJR東海ですから。
新幹線の車種も0系、100系、300系、700系、N700系とJR東海が携わった車両のみで、
お子様に人気の500系(JR西日本開発)は気に入らないのか走っていません。笑


在来線は383系、313系、キハ85,75と285系のサンライズエクスプレスのみです。
その他、ドクターイエローや、マルタイなどが走っていますが、
大宮の鉄道博物館(てっぱく)かなりの車種が走っていましたから、車種としては少なめですね。

DSC_8554.JPG


前回来たときにはジオラマにナレーションを入れたショー的な展示は無かったような気がしますが、
今回はナレーション入りでショーの時間を作って展示していました。
ショーの最中には、ジオラマ内に火事が起きたり、花火が上がったりと中々、楽しまさせてくれます。



ジオラマの右端は東京地区、ここは新橋辺りのようですね。


DSC_8519.JPG

さらに右にはお台場もあります。

DSC_8521.JPG


DSC_8524.JPG

これらのビル群はKATOから出ているビルたちですね。
Nゲージのスケールですが、このようにおかれても、あまり違和感はありません。

DSC_8523.JPG

実は、ジオラマの奥の方にアルビ群もKATOのNゲージ用のビルですよね。

IMG_6407.JPG


DSC_8520.JPG

これは品川にあるドコモビルでしょうか。

DSC_8522.JPG


DSC_8527.JPG

ロックフェスタを再現と行っていましたが、凄いフィギュアの数です。

DSC_8529.JPG

思わずズームで撮りたくなる精密さです。

IMG_6434.JPG







DSC_8530.JPG

遊園地も凄い人混みですね。

DSC_8535.JPG













DSC_8534.JPG

IMG_6424.JPG

IMG_6425.JPG

DSC_8531.JPG


DSC_8569.JPG


DSC_8542.JPG


DSC_8545.JPG


DSC_8547.JPG


DSC_8551.JPG


DSC_8559.JPG


DSC_8591.JPG


IMG_6426.JPG


DSC_8571.JPG


IMG_6427.JPG


IMG_6431.JPG


IMG_6442.JPG


IMG_6440.JPG




ジオラマ内を走っている列車が勢揃い。

DSC_8578.JPG

折角なので、リニア鉄道博物館の代表的なシーンを。

DSC_8485.JPG

DSC_8483.JPG

DSC_8479.JPG

DSC_8504.JPG

昔は新幹線にもあった食堂車。いいですね。食べたかった。

DSC_8514.JPG

ジオラマのメイキングが紹介された本が販売されていたので買ってしまいました。

DSC_0014.JPG

DSC_0017.JPG

DSC_0016.JPG

DSC_0018.JPG

DSC_0015.JPG

ここまでのアクセス、あおなみ線。


DSC_0002.JPG



今回の、長浜→敦賀→名古屋で見学した場所のバンフなど。




DSC_0005.JPG






posted by もひょ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック