2016年05月15日

静岡グランシップ トレインフェスタ2016に行ってきました!

一昨年、昨年に引き続き、今年も静岡県のグランシップで開催されたトレインフェスタ2016に行ってきました。

このイベントは鉄道関連のイベントとなっていますが、殆ど鉄道模型のイベントと行ってもよいくらい
鉄道模型のオンパレードです。

しかも、鉄道模型メーカからの出展は無く(同時に開催しているホビーショー側にいっちゃってる?)、
個人で楽しんでいる倶楽部さんが自慢のレイアウトや車両を展示してくれています。
1階の大ホールではHOゲージ以上のゲージレイアウトが、2階より上はNゲージの展示となっています。


IMG_6488.JPG

HOゲージの様子を撮影した動画。

Nゲージの様子を撮影した動画。


それでは、お気に入りのジオラマから紹介です。
こちらは、鉄道模型雑誌やブログでも紹介されている京急押入線さんです。
細かいところまで作り込まれていますし、信号機まで光っています。架線も張られていて
看板などの小物も、「こういう感じ〜」と思わせてくれます。

IMG_6523.JPG

IMG_6524.JPG

IMG_6520.JPG

IMG_6691.JPG

IMG_6688.JPG

写真では分かりませんが、信号機など表示が随時変わっていきます。

IMG_6687.JPG

IMG_6746.JPG


毎年、見入っちゃいますが、この「ごった煮」間が好きです。
このサイズに、詰め込める限界まで詰め込んだ感じです。

IMG_6642.JPG

IMG_6742.JPG

IMG_6744.JPG

IMG_6743.JPG

IMG_6745.JPG

IMG_6643.JPG

IMG_6644.JPG

自分のレイアウトでも少しまねさせてもらっていますが、
高架下の賑わっている感じがよいですね。

IMG_6605.JPG

IMG_6606.JPG

IMG_6608.JPG

IMG_6476.JPG


昭和の風景が丁寧に再現されています。写真ではわかりにくいですが洗濯物とかかなり小さいものまで作り込まれています。

IMG_6510.JPG

IMG_6668.JPG

IMG_6511.JPG

IMG_6669.JPG

IMG_6673.JPG


その他、素晴らしいNゲージレイアウトの数々。

IMG_6558.JPG

IMG_6735.JPG

IMG_6734.JPG

IMG_6729.JPG


IMG_6661.JPG

IMG_6505.JPG

駅の屋根をクリアにしていました。
こうすると上から電車も見えるし、照明も綺麗だし、うまいアイディアですね。

IMG_6480.JPG

IMG_6615.JPG

IMG_6548.JPG

IMG_6718.JPG


IMG_6537.JPG

IMG_6705.JPG

IMG_6536.JPG


ガルパンを見た人なり分かる風景。笑い
IMG_6625.JPG

IMG_6624.JPG

IMG_6682.JPG

IMG_6514.JPG

IMG_6620.JPG

IMG_6622.JPG

IMG_6652.JPG

IMG_6481.JPG

IMG_6694.JPG

こういう、道も作ると意外と難しいんですよね。

IMG_6546.JPG

IMG_6719.JPG

IMG_6699.JPG

IMG_6528.JPG

IMG_6532.JPG


ここから下はHOゲージ+αです。
最初はメルクリンで楽しいんでいるサークルさん。

IMG_6585.JPG

IMG_6460.JPG

IMG_6601.JPG

IMG_6593.JPG

これ、トラバーサーですよね。動くのかな。

IMG_6451.JPG

こちらはZゲージ。

IMG_6465.JPG

IMG_6466.JPG

IMG_6471.JPG

HOゲージとNゲージとZゲージ、全て並べて走らせていました。
トレインフェスタに行くと、自分のNゲージが小さく思えて少し悲しい。。
HOはモノとしての存在感がありますね。

IMG_6572.JPG

IMG_6578.JPG


最後に、大ホール(HOゲージ)を上から見た風景です。

IMG_6490.JPG


グランシップは11階まで開放されています。
11階からは東静岡駅周辺の線路がとてもよく見えました。

IMG_6562.JPG

広場ではライブスチームのSLがお子様を乗せて走っていました。

IMG_6752.JPG

IMG_6751.JPG

DSC_8146.JPG






posted by もひょ at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型ショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437900432

この記事へのトラックバック