2016年08月08日

鉄道模型コンテスト2016に行ってきました ジオラマ写真大量UP

東京ビックサイトで行われた鉄道模型コンテストに行ってきましたので様子をアップします。

夏の鉄道模型三大イベント(鉄道模型ショウ、鉄道模型コンテスト、JAM)第二弾です。

DSC_8371.JPG

参考までに過去の様子はこちらです。


今年は少し動画も撮ってみました。
会場はかなり混雑しており、スマホでの撮影なので手ぶれで見にくいですが、
「こんな感じなんだ〜」と思って頂ければ幸いです。


全体的に去年は素晴らしい作品が多かったのに対して、
今年は少しおおざっぱだったかな。。。
おぉ〜コレは凄いと感じるモノが去年よりは少なかったかな。
お金がかけられないからストラクチャーは手作りが多くなるのも分かるんだけど、
ちょーっと、雑じゃ無いかなぁ。。と感じるモノもちらほら。
まぁ、これからブラッシュアップして1年後には良くなっていくのかもしれませんね。

ここは女子校だったかな。植物が綺麗ですし丁寧に作り込まれています。
海の作り方なども心得ていますね。

DSC_8490.JPG

DSC_8531.JPG

DSC_8530.JPG


ここも気に入ったレイアウトの一つです。
ストラクチャは手作りだと思います。既製品のような直線ではないですから。
でも、作り込まれているのでアップで撮りたくなる作品です。

DSC_8524.JPG

DSC_8422.JPG

DSC_8438.JPG

DSC_8421.JPG


道路って何気に難しいんですよね。綺麗に作られています。
これだけ大きな道路だとジオラマの殆どを道路で占めてしまうので、
「つまんな〜い」と言い出す部員は居なかったんでしょうか。かなりのチャレンジだと思います。


DSC_8381.JPG

標識や点字ブロックなどもありアップで撮っても楽しめる細部にこだわった作品です。

DSC_8382.JPG


今年も多かった多段のレイアウト。
皆さん素晴らしいのですが、地下+LED点灯すると、似ちゃいますね。
自分のレイアウトでもやっちゃってますけど。(^_^)

DSC_8464.JPG


DSC_8463.JPG




DSC_8472.JPG


DSC_8473.JPG


お、ここブルーのLEDですね。

DSC_8486.JPG



DSC_8489.JPG


ここは電車好きなんだろうなぁ〜と思ってしまうレイアウト。
とにかく電車を沢山並べたいんだろうなぁ。(^_^)

DSC_8477.JPG


DSC_8478.JPG


見やすいように地面をアクリル板にしてしまいました。
コレはアイディアですね。

DSC_8482.JPG

DSC_8485.JPG

その他、結構作り込まれているなと感心したレイアウトです。

DSC_8397.JPG


DSC_8403.JPG

DSC_8388.JPG

DSC_8395.JPG

DSC_8391.JPG

DSC_8376.JPG

DSC_8406.JPG

DSC_8404.JPG

DSC_8405.JPG

DSC_8414.JPG


DSC_8420.JPG

DSC_8375.JPG

DSC_8419.JPG


DSC_8447.JPG

DSC_8459.JPG

DSC_8436.JPG

DSC_8468.JPG


DSC_8516.JPG

DSC_8493.JPG

DSC_8491.JPG

DSC_8475.JPG


DSC_8534.JPG

DSC_8522.JPG

DSC_8527.JPG

DSC_8520.JPG


DSC_8429.JPG



鉄道模型コンテスト恒例?、アイディア勝負のレイアウトです。ジブリ系は毎年ありますね。

DSC_8479.JPG

DSC_8466.JPG

DSC_8451.JPG

DSC_8450.JPG

DSC_8476.JPG

DSC_8424.JPG


最後はメーカブースです。
湘南モノレールのブースです。これだけそろうと圧巻ですね。

DSC_8515.JPG

天賞堂のブースではHOのサウンドシステムの体験が出来ました。

DSC_8498.JPG

DDFのブース。先日の鉄道模型ショウで紹介されたハンディーカムと接続した車載の動画システムは展示されていませんでした。

DSC_8499.JPG

KATOのブースでは500系新幹線の当日販売がされていました。
欲しかったエバ仕様のリレーラーの実物も展示されていました。

DSC_8512.JPG


DSC_8510.JPG


以下は、TOMIXとトミーテック

DSC_8500.JPG


DSC_8501.JPG

DSC_8502.JPG

DSC_8503.JPG






posted by もひょ at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型ショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック