2016年10月19日

サンライズエクスプレスに乗ってきました〜!!

長い間、乗りたかったけど中々乗れなかったサンライズエクスプレス、についに乗車しました。

部屋はシングルです。

DSC_9047.JPG

もちろん、乗車時間が長いサンライズ出雲です。

DSC_9044.JPG

中々チケットがとれませんでしたが、やっととれました〜

こちらは、ノビノビ座席を外から写したもの。

DSC_9037.JPG

こちらはシングル個室。

DSC_9039.JPG

有名な連結部分。

DSC_9041.JPG

こちらは台車の上にあるシングルツイン。
台車があるので2階建てに出来なかった部分ですね。

DSC_9043.JPG

こちらはソロ。モーター車なので2階建てに出来ず、
1階建て車両に無理矢理、2階を作ってしまった車両ですね。

DSC_9045.JPG

こちらが、マイ寝室のシングル個室です。
なんと14号車ということで、最後尾の車両、しかもシングル個室の最後尾の部屋です。

DSC_9054.JPG

足も十分伸ばせるし、高さもあるので、以外と狭くないです。

DSC_9067.JPG

カーテンを閉めるとこんな感じ。

DSC_9070.JPG

鍵もちゃんと掛かります。

DSC_9059.JPG

足下はこんな感じ。靴を置くスペースが確保されています。

DSC_9074.JPG

シャワーカードは翌朝には無くなると聞いたので、直ぐに購入しました。
やはり、翌朝のアナウンスでは完売とのことでした。

DSC_9073.JPG


車窓はこんな感じ。
出発直後は、併走する電車も有り、ずーっと見ていました。
この広い窓を独り占めなんて贅沢すぎる!! しかも子供のように窓に張り付いていても恥ずかしくない(^_^)

40秒頃に東京モノレール、新幹線とのすれ違いが楽しめます。



DSC_9091.JPG

この日は満月で、寝ながらお月様が見えました。
写真では残念ながら白い玉ですが、肉眼では月のウサギ?の形まで綺麗に見えました。

DSC_9081.JPG

横浜到着。優越感。

DSC_9092.JPG

次は、夜ご飯。せっかくサンライズに乗ったので当然車内で駅弁を食べます。

DSC_9099.JPG

鉄っちゃんにとっては究極の贅沢だ〜 車窓を見ながら駅弁をくらう。

DSC_9106.JPG

食事も終わったので、車内の探検です。
サンライズは、2階建て車両や平屋?車両、色々あり、作りも楽しいので、
最後尾から先頭(といってもサンライズ出雲としての先頭なので14号車から8号車)まで散策してしまいました。

DSC_9125.JPG

シングルの車両は2階建てなので入ると上、下への階段があります。

DSC_9128.JPG

通路は広くはありません。すれ違うのがやっと。

DSC_9122.JPG

ここはサンライズ瀬戸と出雲の連結部分。
真っ直ぐでは無く、連結に入る手前は少しくねっているんですね。

DSC_9131.JPG


DSC_9124.JPG

DSC_9066.JPG


車内探検の様子を少し撮影した動画です。



探検の後も、夜遅くまで車窓をみたり、全身で揺れを感じながら就寝しました。
翌朝の風景は、うって変わって大自然!

DSC_9141.JPG

ちょ〜っと見えにくいかもしれませんが、窓から先頭車両が見えます。
自分が乗った車両が最後尾だったので、くねくねした路線では先頭車両が見えるんですね。

DSC_9147.JPG

ここはシングルデラックス。通路は片側に寄せられ、その分、部屋が広くなっているはずです。

DSC_9160.JPG

こちらはソロ。モータ車なので一階の高さしかとれず、しかし頑張って部屋を上下にしたという
頑張っちゃった車両です。少し窮屈そう。

DSC_9161.JPG

シャワーはこんな感じ。
混んでいるかなと思ったら、自分が行ったときには誰も居なかった。
列車の中でシャワーなんて無いですからね。絶対に体験しておかないと。

DSC_9164.JPG


DSC_9168.JPG


DSC_9165.JPG

部屋に戻り車窓を堪能。

DSC_9183.JPG

シングルの二階の部屋からは架線が近い! 窓が上の方まで伸びているので架線がよく見える。

DSC_9186.JPG

終点の出雲市には9:58到着なので朝ご飯も車内食。
コレもうれしい。車内販売は無いので東京駅で前日に買って置いた弁当です。

DSC_9196.JPG

なぜ、島根で秋田の地鶏弁当なのか。。。東京駅21:30頃には弁当の数も残り少なかった。。。
でも、これはこれで美味しくて満足です。

DSC_9198.JPG

車窓を眺めながらの朝ご飯は最高。

DSC_9216.JPG


DSC_9204.JPG

車内は迷子になりそうなので、部屋にはちゃんと車内マップが付いています。

DSC_9217.JPG

あっという間に出雲市に到着。名残惜しい。最後に一枚。

DSC_9218.JPG


DSC_9227.JPG


DSC_9225.JPG

さて、ここで旅の目的は終了なので、そのまま東京に戻っても良いのですが、
さすがに、ここまで来たので一畑電車に乗って出雲大社駅まで行きました。

DSC_9233.JPG


DSC_9234.JPG


DSC_9244.JPG


出雲大社駅にはデニハ50形がいらっしゃいました。


DSC_9246.JPG


DSC_9251.JPG

線路は本線とつながるのでイベントの時などには動かすのかも。

DSC_9250.JPG

せっかくなので15分くらい歩いて旧大社駅を見学。

DSC_9277.JPG


DSC_9260.JPG


DSC_9264.JPG


DSC_9266.JPG


DSC_9272.JPG

観光終了。出雲大社はまさかのスルーで一畑電車に乗って出雲大社駅に戻ります。

DSC_9299.JPG


DSC_9300.JPG


DSC_9304.JPG

帰りの列車は、こんな感じで席が横向きで景色を楽しめるような構成になっていました。

DSC_9309.JPG

ここで昼ご飯。出雲市駅にて出雲割子蕎麦が食べれるお店があったので入ってみました。
お蕎麦って、どうしてもボリュームにかけるので天ぷら蕎麦にしてみました。
お〜ちゃんと3段ある。

DSC_9315.JPG

2段目〜

DSC_9316.JPG

3段目〜

DSC_9317.JPG

で、完食。美味しかったです。

DSC_9318.JPG

最後に、駅の近くにある温泉、ランプの湯でひとっ風呂。

DSC_9331.JPG

外からの出雲市駅。

DSC_9322.JPG

帰りは特急やくも。振り子列車に揺られて岡山まで帰りました。

DSC_9334.JPG

岡山駅で真っ黄色の115系を発見。何線だろ。。。
岡山からは新幹線で東京に。なかなか移動距離が多い一日です。

DSC_9356.JPG


いや〜充実した一日でした。






posted by もひょ at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行(鉄道写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。贅沢な寝台列車の旅ですね。うらやましい限りです。私は、時間も金もないので皆さんの旅行記を見ては追体験させてもらってます。今では、定期夜行列車の旅と言ったら、サンライズだけですもんね。チャンスがあったら乗ってみたいな。自分の場合は、上京に使うことになるでしょうけど。ちなみに、岡山にいた黄色い115系は、JR西日本の山陽色です。また、訪問させていただきます。
Posted by 瀬戸電 at 2016年10月23日 23:52
お久しぶりです。

絶対に一回は乗ってみたかったので夢が叶いました。(^_^)
楽しんで頂ければ幸いです。

カシオペアも北斗星も、トワイライトも無くなってしまいましたからね。
結局、乗れませんでした。

黄色の115系はびっくりしました。JR西日本では普通に走っていたんですね。

Posted by もひょ at 2016年10月26日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442923414

この記事へのトラックバック