2016年11月09日

湯河原にある西村京太郎記念館に行ってきました!

湯河原にある西村京太郎記念館に行ってきました。
西村京太郎さんとは、トラベルミステリーが有名な作家さんです。

湯河原にある記念館にはジオラマも展示されていると聞いていたので機会があれば行ってみたいなと思っていました。


DSC_9066.JPG

一階は喫茶店、二階が記念館となっています。
入館すると一階の喫茶店で飲み物が一杯分、頂けます。

DSC_9068.JPG

側面にはNゲージのコレクションが飾ってあります。

DSC_9072.JPG


DSC_9071.JPG


フロアの中心にNゲージのレイアウトが展示されています。
残念ながらガラスケース越しとなります。ホコリよけでしょうかね。

DSC_9077.JPG

台座にボタンがあって、押すと中の列車が走り出します。

DSC_9074.JPG

レイアウトは、山、湖、トンネル、街、とオーソドックスな作りです。

DSC_9080.JPG


DSC_9081.JPG


DSC_9082.JPG


DSC_9090.JPG


DSC_9093.JPG


DSC_9091.JPG


DSC_9107.JPG


DSC_9110.JPG


DSC_9116.JPG


DSC_9100.JPG

ストラクチャは見慣れたTOMIX中心。駅もレールもTOMIXですね。

DSC_9098.JPG

壁面には作品がずら〜っと並べられています。

DSC_9097.JPG

こんなに作品があったとは。凄いです。

DSC_9094.JPG

いろんな列車で事件をおこなしますからね。中々楽しいマップです。

DSC_9106.JPG


DSC_9102.JPG

踊り子、乗った〜

DSC_9104.JPG

カシオペア。乗れなかった〜

DSC_9103.JPG

館内には変なロボットがいます。
このロボットは床の上を動くことが可能で、お話をしながら移動して館内を案内をしてくれます。

DSC_9115.JPG

二階から一階を見下ろすと。。。殺人現場のようなオブジェが。

DSC_9117.JPG

ちなみに、湯河原までは往きは東海道線231系かな。但しグリーン車です。

DSC_9038.JPG

二階建てグリーン車に乗ると必ず二階にいきます。良い眺め。

DSC_9042.JPG


DSC_9055.JPG

帰りは185系。もうそろそろ引退しちゃうという噂なので記念に乗ってみました。
関東にずーっと住んでいるけど、一回も乗ったこと無かったので。

DSC_9179.JPG


DSC_9181.JPG

中は、やはり古い特急。笑
通勤電車のグリーンの方が乗り心地も良いですね。

DSC_9184.JPG

小田原駅で小田急ロマンスカーVSE発見。

DSC_9185.JPG


最後に湯河原グルメを。
初日の昼は駅前の一福庵で、湯河原が頑張って名物にしようとしているたんたん焼きそばを。
うーん。これはこれで美味しいけど、自分は普通のソース焼きそばの方が好きかな。笑

DSC_9057.JPG

夜はグリーン荘さん。舟盛りが1人1人にちゃんとあるのがうれしい。
ご飯は、おかわりし放題だけどおかずの量は普通かな。でも、お安いので十分納得、コスパ良好な宿です。

DSC_9146.JPG

翌日はグリーン荘近くの魚繁さんでお魚三昧。建物の一階が魚屋さんで下のメニューは2000円。
安いと思いますよ!

DSC_9170.JPG







posted by もひょ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443716438

この記事へのトラックバック