2017年01月19日

九州鉄道記念館に行ってきました〜!

前回の四国鉄道文化館に続き、門司港駅付近にある九州鉄道記念館に行ってきました!

関東からなので鉄道で行くのも遠く、時間がかかるので飛行機で、しかも日帰りという日程です。
といっても、飛行機のチケットは、二ヶ月前にとったので料金的には片道、
一万円程度と新幹線なら東京から名古屋に行く程度。

飛行機の旅は、それはそれでテンション上がりますね。

DSC_9946.JPG

窓際なので空からの羽田空港が丸見え。とっても見晴らしが良いです。

DSC_9953.JPG

関西付近は雪景色。東京〜北九州空路なのですが陸地の上が多く外の景色が楽しいです。

DSC_9959.JPG

北九州空港に到着後、バスで小倉駅に行きます。
小倉駅でモノレールを見かけちゃいました。

DSC_9982.JPG

乗りたいですが、残念ながら時間の関係で好き勝手に乗るわけにも行かず。。。写真のみです。

DSC_9980.JPG

電車で小倉から門司港駅に移動。長〜いホームの立派な駅です。
柱は木材とレールで作られていました。

DSC_9989.JPG

こちらも前回遊びに行った四国の高松駅と同じく頭端のホームなので電車が取りやすい。

DSC_9994.JPG

風流〜。

DSC_9990.JPG

0マイル碑もありました

DSC_9995.JPG

ホームがもの凄〜く長い!! 昔は長い編成の列車が到着していたのかな。

DSC_9998.JPG

まずは腹ごしらえ。朝早くに家を出たのでおなかが空きました。
門司は焼きカレーが有名だそうです。うーん。カレーを焼いた上にチームズが掛かっていてドリアみたい。

DSC_0014.JPG

九州鉄道記念館に到着。気持ち高まるエントランス。

DSC_0032.JPG

最初は96がお出迎え。

DSC_0040.JPG


DSC_0027.JPG

建物に入る前に、実車がドーンとお出迎え。
全車一列に並んでいます。

DSC_0046.JPG


DSC_0048.JPG

581は中も見学が出来ました。但し改造後なのでベットは畳まれたままです。

DSC_0059.JPG


DSC_0050.JPG

14系、こちらも寝台が2階になったものです。

DSC_0065.JPG

こちらが室内展示のある本館です。旧九州鉄道本社社屋とのこと。

DSC_0079.JPG

まずは、お目当ての鉄道模型ジオラマから。HOゲージです。

DSC_0082.JPG

まぁ、大きさはそんなに大きくありませんが施設の規模から言うと、悪くはありません。
ただ、下記のように椅子に座って見るのですが、ちょっと遠いい。
子供さんなんかはガラスの直前に張り付いてみることが出来ても良いと思うんですけどね。

DSC_0135.JPG

全景はこんな感じ。
背面のスクリーンに、ジオラマで走る列車の実施者映像やジオラマのカメラ映像が映ります。
走っている車両は九州の観光列車が多かったです。

DSC_0083.JPG

一時間に一回、演出走行がされます。

DSC_0087.JPG


DSC_0092.JPG


DSC_0091.JPG


DSC_0096.JPG


DSC_0097.JPG

ループ、スイッチバックも配置されています。
その中央はメンテナンス用の穴ですね。

DSC_0099.JPG


DSC_0102.JPG


DSC_0150.JPG


DSC_0154.JPG


DSC_0143.JPG


DSC_0151.JPG


DSC_0141.JPG


DSC_0132.JPG


建物の一階はジオラマの他にシミュレーションやお土産屋さんがあります。

DSC_0134.JPG


DSC_0137.JPG

続いて建物の二階に上がってジオラマ展示以外です。
お客さんは、多くないのでノビノビ見れます。

DSC_0114.JPG

九州を走る車両のパネルなど。

DSC_0084.JPG

鉄道模型(HOゲージ)を使用した展示もあります。

DSC_0105.JPG


DSC_0104.JPG

こちらはNゲージの展示。線路はKATOですね。
「つばめ」押しが凄いです。

DSC_0108.JPG

「つばめ」の名前を九州新幹線につけれたことがうれしかったのかな。

DSC_0116.JPG


DSC_0115.JPG

建物の外には実車展示の他に、ミニ列車が走っていました。
大宮の鉄道博物館にもあるやつですね。

DSC_0172.JPG


DSC_0167.JPG

これで九州鉄道記念館は終了。

再び門司港駅に帰ってきました。

DSC_0177.JPG

門司港駅の直ぐ近くは海です。

DSC_0213.JPG


DSC_0242.JPG

夜になって北九州空港に戻ってきました。

DSC_0250.JPG

飛行機からの夜景もとても綺麗でした。

DSC_0273.JPG

かなりの、駆け足でしたが九州を堪能できました。
ここ最近、随分遊びすぎたので、当分、遠出は控え得ます。(^_^)









posted by もひょ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446103744

この記事へのトラックバック