2017年02月05日

ヨコハマ鉄道模型フェスタ(2017年)に行ってきました

今年も横浜のランドマークで開催された「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」に行ってきました!!


思えば、随分行ってるもんだ。。

まぁ、正直、去年、一昨年とそんなに変わらないですねぇ。
でも、このイベントは無料ですしジオラマの夜景物楽しめるし、やっぱり行きたくなっちゃいますね。



DSC_0287.JPG

今年は土曜日の15時頃に入ったので、かなり会場は混雑していました。

DSC_0288.JPG

まずは、大ジオラマでは無く、各社の個別ブース。
グリーンマックスはいつもの電車このジオラマ。
出来が良いんですよね。

DSC_0295.JPG


DSC_0293.JPG

このジオラマもジオコレをふんだんに使用していますが良く出来ていますよね。
お手軽に(といったら失礼かな)これだけの物が出来るのだから凄い。

DSC_0290.JPG

次は、各メーカの大ジオラマ。

いつものKATOのジオラマ。
ヨコハマ鉄道模型フェスタは、お子様も多いので展示物にはロープが張られて少し遠くからしか見れないのが残念です。

DSC_0298.JPG

続いてグリーンマックス。こいつは、出来が良いですね。
いつも写真撮っちゃいますけど。。。毎回同じ写真なんですよね。
「いいな」って思うところが同じなんですよね。(^_^)

DSC_0307.JPG


DSC_0305.JPG


DSC_0306.JPG


DSC_0304.JPG

続いてTOMIXです。

こちらは、以前の全日本模型ホビーショーでも展示されていた車載カメラのデモを行っていました。

既存の商品はアナログですし、画像の乱れも多いですがこちらは、そんなことはありません。
ただ、VGA画質って少し小さい感じですよね。もう少し大きければなぁ〜
でも、カメラは外から見ても分からないくらい車両の中に内蔵していましたから凄いです。

トミックスは、その他にスピーカーが内蔵された島式ホームもアピールしていました。
久野知美さん司会のイベント(各社の新製品発表などのトーク)があるのですが、
その中で「出発進行」とか、発車ベルなどを鳴らしたデモを行っていました。
うーん。駅のアナウンス入らないかなぁ〜。これならKATOの走行音や運転音の方が自分にとっては楽しめそう。



DSC_0310.JPG


DSC_0308.JPG


DSC_0309.JPG


DSC_0347.JPG


DSC_0334.JPG


カツミのHOゲージのレイアウトも展示されていました。
こちらもいつも通りですね。

うーん。写真がイマイチでした。

DSC_0337.JPG

ストラクチャはNゲージの物ですが、やっぱり、ただ電車が走っているより、風景があった方が良いですよね。

DSC_0312.JPG

続いて、ヨコハマ鉄道模型フェスタの、目玉?、照明を落とした夜景です。

グリーンマックスのジオラマが一番綺麗、照明をふんだんに盛り込んでいます。

DSC_0302.JPG


DSC_0350.JPG


DSC_0353.JPG


DSC_0301.JPG


DSC_0351.JPG

メイン会場の外には販売ブースがあります。
こちらも混んでる〜

DSC_0317.JPG

「江ノ電はカツミ」と、力が入っていました。
でも、お高いんでしょう〜16万か〜。カツミは真鍮ですよね。高いのはしょうが無い。。

DSC_0318.JPG

グリーンマックスは、車両メインなんですがジオラマも良いですよね。
車両も映えます。

DSC_0324.JPG

DSC_0326.JPG

DSC_0327.JPG

TOMIXの販売ブース。

前述の新島式ホームと音声ユニットが展示されていました。

DSC_0328.JPG

こちら、以前の物からマイナーバージョンアップのようです。

DSC_0330.JPG

音声ユニット。

DSC_0329.JPG

最後にバンダイブースのBトレです。
今年は水戸岡さん押し。(^_^)

DSC_0332.JPG


DSC_0331.JPG

ヨコハマ鉄道模型フェスタはここで終了。
その後、隣の隣にあるカツミのショップに寄り道。

DSC_0358.JPG

ショップ前にHOゲージのレイアウトがあるんです。

DSC_0354.JPG


DSC_0356.JPG

ストラクチャは、おそらくHOの自作とNの既製品を良い感じに組み合わせています。

DSC_0357.JPG

DSC_0355.JPG

最後に、本日の戦利品。
マグネットとメモ帳程度で済みました。
その他は、パンフたくさん。

DSC_0359.JPG





posted by もひょ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型ショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446678515

この記事へのトラックバック