2017年04月29日

久しぶりの卓上ジオラマ手入れ

走らせて遊べるようになってしまった為、すっかり更新をしなくなった卓上ジオラマに
桜を植えてみました。

桜はフォーリッジで作成してみたのですが、今ひとつかっこわるいので
ポポンデッタ製品を買ってしまいました。

財力に物を言わす。。。

DSC_1248.JPG

ビフォー

DSC_1250.JPG

アフターです。どこに桜が咲いたか分かりますでしょうか。。。

DSC_1258.JPG

レイアウト左隅。

DSC_1257.JPG

少し桜を入れてみました。

DSC_1262.JPG

ビフォー

DSC_1255.JPG

アフター

DSC_1261.JPG

ビフォー

DSC_1256.JPG

アフター

DSC_1263.JPG

ビフォー

DSC_1251.JPG

アフター

DSC_1259.JPG

連休初日はこんな感じでした。

行ってこようかな。。。






posted by もひょ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

KATOのサウンドボックスを購入しちゃいました

久しぶりに鉄道模型グッズを購入しました。
以前にこのブログでも紹介した、かねてから欲しかったKATOのサウンドホックスです。
カードは付属の蒸気機関車のカードのみ。笑い

走らせたのはKATOのD51です。



Amazonで1万7000円。。開封の儀。

DSC_1205.JPG


DSC_1206.JPG


DSC_1207.JPG

完成。でも、これだけだと運転できない。
1〜6まであるボタンの意味はカードに付いているのですが、
ボタンの上にかぶせるようなシートがあればわかりやすかったのに。

DSC_1208.JPG

サウンドボックスと接続する為だけにKATOのパワーパックをヤフオクで落としました。
TOMIXのパワーパックとも接続できるらしいのですが、
今までKATOのパワーパックは入手したことが無いので一台ゲットしました。
中古だった為か、TOMIXと比較してハンドルが軽い。

DSC_1231.JPG

がっちゃんこ。接続。
いつものシャーという音ではなく、しゅっぽしゅっぽと、出る音を聞きながらの運転は、
汽笛の音と相まって、とっても良い感じです。

DSC_1235.JPG

本来はDCCにして機関車そのものから音が出れば良いのですが。。
Nゲージの大きさでは厳しそうですし、改造の腕もそこまで無いので。
手元から音が出る本システムはうれしいアイテムです。

今は出てないようなのですが、ディーゼル機関車の音も欲しいですね。






posted by もひょ at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

KATOのNゲージ50周年 記念製品 C50を買っちゃいました

KATOのNゲージC50を買っちゃいました。

最初はC50のフォルムはあまり好きでは無いので買う気は無かったのですが、
アマゾンで15,000円まで下がっていたことと、KATOのNゲージ生誕50周年記念誌も、
もらえるので、良いかなぁと思い買っちゃいました。

C50が43系客車を牽引している動画。一緒に走っているのはトワイライトエクスプレスです。


パッケージはこんな感じ。重厚感がありGOODです。

DSC_9367.JPG

小冊子は、これまでのNゲージの歴史が紹介されています。

DSC_9369.JPG

DVDも付属してます。基本は小冊子の内容の動画版で、KATOとNゲージの歴史の紹介となります。

DSC_9368.JPG

もちろん、走らせてみました。
蒸気機関車は一面黒なので写真には撮りにくいですね。

DSC_9333.JPG


DSC_9337.JPG

今回、客死として引っ張ってもらったのはマイクロエース製品の43系客車です。
通常はKATOのD51が牽引していますが、今日はC50です。
牽引している様子は動画でどうぞ。

DSC_9366.JPG






posted by もひょ at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

第17回 国際鉄道模型コンベンション(JAM)に行ってきました

東京ビックサイトで行われた日本で一番大きな鉄道模型のイベント、
国際鉄道模型コンベンション(JAM)に行ってきましたので様子をアップします。

夏の鉄道模型三大イベント(鉄道模型ショウ鉄道模型コンテスト、国際鉄道模型コンベンション)の
最後のイベントで、この3つが終わると今年の夏も終わった。。。という感じです。

DSC_8406.JPG

ちなみに、去年の第16回、一昨年の第15回、その前の第14回はそれぞれこちらで紹介しています。

今年も写真盛りだくさん・・というか、どれもこれも素晴らしいので取捨選択できないのです。(^_^)
写真は若干、各グループが入り交じってしまっているかもしれません。ごめんなさい。

今回もスマホで撮った動画をくっつけた行った気になる動画を作成しました。

行った気になる動画その1


行った気になる動画その2



アメリカ型など日本以外の車両も多いのがJAMの特徴ですね。

DSC_8408.JPG

車両の編成も大量に展示されていましたが。
HOも多いですね。ただ、自分は元々、ジオラマが好きなので写真はジオラマ中心です。

DSC_8409.JPG


DSC_8412.JPG


DSC_8421.JPG

↑を横から見たモノです。

DSC_8422.JPG

このような小さくて可愛らしいミニジオらも沢山展示されていました。

DSC_8413.JPG


DSC_8417.JPG

目線を下に持って行くとこんな感じです。
細かく作り込まれていると、ずっと見ていても飽きませんね。

DSC_8416.JPG


DSC_8427.JPG


DSC_8423.JPG


DSC_8426.JPG


DSC_8454.JPG

中心にあるケーブルカーも自動で上下に動いていました。
ちなみにゲージは6.5mmとのことですが、とてもスムーズに動いていました。

DSC_8436.JPG


DSC_8437.JPG


DSC_8450.JPG


DSC_8440.JPG


DSC_8449.JPG


DSC_8451.JPG


DSC_8453.JPG


次は、去年も展示されていたのですがお気に入りのジオラマです。
あまり大きくない面積に、色々な要素が詰め込まれていて、見ていて飽きないですね。

DSC_8441.JPG


DSC_8446.JPG


DSC_8720.JPG


DSC_8445.JPG


DSC_8722.JPG


DSC_8721.JPG


DSC_8444.JPG


DSC_8723.JPG





DSC_8443.JPG


DSC_8442.JPG


DSC_8456.JPG


DSC_8466.JPG


DSC_8467.JPG


DSC_8470.JPG


DSC_8462.JPG


DSC_8458.JPG


DSC_8476.JPG


DSC_8472.JPG


DSC_8482.JPG


DSC_8479.JPG

江ノ電をモチーフにしたジオラマは2つ出ていたと思います。
やはり、ジオラマの題材としても絵になるので人気ですね。

DSC_8521.JPG



DSC_8498.JPG


DSC_8518.JPG


DSC_8495.JPG


DSC_8499.JPG

こちらも素晴らしい。大きなアクリルのケースに入っているので上から全体を写すことは
出来なかったのですが(光って白っぽくなってしまう)、とても細かく丁寧に作られていて
見入ってしまう一品でした。

DSC_8491.JPG


DSC_8490.JPG


DSC_8488.JPG


DSC_8725.JPG


DSC_8728.JPG

御茶ノ水駅付近のジオラマですが、この面積を川にしてしまうとは、かなりの度胸です。

DSC_8527.JPG


DSC_8531.JPG


DSC_8528.JPG

今年も展示があったレゴで作成されたレイアウト。Lケージとのこと。
自分はあまりよく知らないのですがレールがプラスチックなので、おそらくバッテリーで走るんでしょうね。
リモコンみたいなモノで操作していました。
スピードはスケールから考えると少し速い感じですが、スムーズに気持ちよく走っていました。
動画にはモノレールが走る姿も少し入っています。

DSC_8535.JPG


DSC_8536.JPG


去年に続き、今年も展示されていた「木こり鉄道 しまなみライン」です。今年は少し拡張されていました。
ヨーロッパのリゾート風のイメージで世界観が統一されており見事。
LEDもふんだんに使われており、とても綺麗です。
海やプールもブルー光っており、是非夜景でも見たい作品です。

DSC_8508.JPG


DSC_8506.JPG


DSC_8516.JPG


DSC_8739.JPG


DSC_8514.JPG


DSC_8507.JPG


DSC_8510.JPG


DSC_8513.JPG


DSC_8743.JPG


DSC_8740.JPG


DSC_8741.JPG



DSC_8546.JPG


DSC_8549.JPG


DSC_8543.JPG


DSC_8541.JPG

次は、HOゲージのエンドレスに大阪の街並みが再現されているレイアウトです。

DSC_8553.JPG


DSC_8552.JPG


DSC_8554.JPG


DSC_8556.JPG


DSC_8555.JPG

次も江ノ電のレイアウトですね。

DSC_8565.JPG


DSC_8562.JPG



DSC_8564.JPG


DSC_8558.JPG


DSC_8560.JPG


DSC_8566.JPG

こちらのレイアウトは架線が素晴らしい。
ここまで張り巡らせるのは相当の気力が必要だと思います。

DSC_8599.JPG


DSC_8592.JPG


DSC_8591.JPG


DSC_8580.JPG


DSC_8575.JPG


DSC_8606.JPG


DSC_8577.JPG


DSC_8570.JPG


DSC_8576.JPG



DSC_8607.JPG


DSC_8617.JPG


DSC_8618.JPG


DSC_8616.JPG


DSC_8615.JPG

お〜この工場地帯は素晴らしい。ここまで密集して配置されていると気持ちいいです。

DSC_8627.JPG


DSC_8620.JPG


DSC_8628.JPG



DSC_8621.JPG

なんと、Nゲージオラマの中に5インチ(でしょうか?)の鉄道模型が!!
もの凄い小さいです。これを作成した作者は凄い。

DSC_8625.JPG


DSC_8626.JPG


DSC_8644.JPG


DSC_8643.JPG


DSC_8637.JPG


DSC_8638.JPG

列車の中にもちゃんとフィギュアが居ます。

DSC_8631.JPG


DSC_8632.JPG


DSC_8633.JPG

次は、今回初めて展示されたようです。
自分も初めて見ました。ベースは「昭和の鉄道模型を作る」とのことですが。。。全く別物。

DSC_8767.JPG

ちなみに、自分が作成した「昭和の鉄道模型」はこんな感じ。もちろん国際鉄道模型コンベンション非出展作品です。笑
参考までに講談社が出した「昭和の鉄道模型」を普通に作成した記事はこちら。

IMG_2658.JPG


で、展示された作品はこちら。全然違う〜。腕の差でここまで違っちゃうんですね。
確かにベースとなるレール配置は同じかも。笑


DSC_8752.JPG

出展されていた作品は横に拡張されていて、元のレイアウトの3倍程度の面積になっていました。
その中に、これまた統一された世界観のストラクチャが配置されています。
船とか廃屋とか、も〜凄すぎます。

DSC_8756.JPG

DSC_8770.JPG


DSC_8759.JPG


DSC_8765.JPG


DSC_8762.JPG


DSC_8758.JPG


DSC_8763.JPG


DSC_8760.JPG


DSC_8806.JPG


DSC_8773.JPG


DSC_8805.JPG


DSC_8802.JPG


DSC_8804.JPG


DSC_8800.JPG


DSC_8771.JPG


DSC_8770.JPG


DSC_8651.JPG


DSC_8648.JPG


DSC_8657.JPG


DSC_8656.JPG

豚さん。

DSC_8658.JPG


DSC_8659.JPG


DSC_8682.JPG


DSC_8662.JPG



DSC_8676.JPG


DSC_8677.JPG


DSC_8675.JPG


DSC_8674.JPG


DSC_8668.JPG


DSC_8673.JPG


DSC_8671.JPG


DSC_8669.JPG


DSC_8670.JPG


DSC_8667.JPG


DSC_8678.JPG


DSC_8701.JPG


DSC_8697.JPG


DSC_8696.JPG


DSC_8693.JPG


DSC_8685.JPG


DSC_8716.JPG


DSC_8684.JPG


DSC_8689.JPG


DSC_8681.JPG


DSC_8708.JPG


DSC_8729.JPG


DSC_8732.JPG


DSC_8733.JPG


DSC_8717.JPG



DSC_8775.JPG


DSC_8774.JPG


DSC_8796.JPG


DSC_8789.JPG


DSC_8810.JPG


DSC_8791.JPG


DSC_8778.JPG

ポケモンGOか?

DSC_8776.JPG


DSC_8814.JPG

次はメーカのブースです。こちらは軽〜くご紹介。
バンダイのBトレ。

DSC_8782.JPG

あら。連接車も出すんですね。凄い。

DSC_8783.JPG


DSC_8781.JPG

Zケージの展示。車両も増えてきました。
ただ、HOゲージの展示が多いここではNゲージですら小さく見えてしまい。。。
自分としてはサイズ的にはNが最小かな。

DSC_8788.JPG


DSC_8786.JPG

お子様に向けて空気で膨らましたSLも用意されていました。
この中には行って暴れることが出来る様です。

DSC_8532.JPG

これまでは物販エリアはまとまっていたのですが、
今年は物販エリアと展示エリアが入れ子的に配置されていました。
物販エリアが混雑するので、これはこれで良いような気がします。
ただ、ぽぽんでったのブースが「10%引き〜!!」と、叫んでおり実感うるさい。。。そんなに叫ばなくても人は入るでしょうに。
隣では模型に浸っている人も居るので少し気持ちを分かって欲しいのですが。。。

DSC_8815.JPG

今年はあまり買いませんでした。タオル一枚が戦利品です。
また、入場の印は去年に引き続きバッチとなりました。

DSC_8816.JPG





posted by もひょ at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

夏休みなので自宅でジオラマを広げてみた!! その3

夏休みに広げたジオラマ最終形態。(^_^)


片付けを意識して少しちっさくしました。

DSC_8370.JPG


最後に成田エクスプレスとスカイライナーを仲良く併走させてみました。



名残惜しい。。列車を片付ける前の最後の一周。

DSC_8375.JPG


DSC_8372.JPG


DSC_8371.JPG


列車を全てどけると意外と線路が多い。。この状態で線路をクリーニングします。

DSC_8388.JPG


最後はお片付けの為にバラバラに。

DSC_8390.JPG



この後は、ジオラマ収納用に構築したルミナススチールラックに綺麗に収まりました。


20140614_004201.jpg





posted by もひょ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

夏休みなので自宅でジオラマを広げてみた!! その2

前回に引き続き自宅のNゲージジオラマの紹介です。

前回から右下手前にヤードを追加しました。
これでも、持っている列車をドンドン走らせようとすると列車置き場が足りないんですよね。
右下に5両、中央左に4両を止めることが可能です。

DSC_8352.JPG

今回もLED化した室内灯を楽しむ為、夜景を撮影してみました。
暗がりで撮るとこんな感じです。
待避中の車両も室内灯を光らせれば良いのですが、TOMIXの完全切り替え形のポイントなので走行可能な車両しか光りません。

DSC_8334.JPG


昼間の明るい時の様子です。



少し夕暮れ、室内灯もLEDパワー炸裂で綺麗に見えています。




かなり暗い状況です。目立ちすぎ(^_^)ですが、イルミネーションみたいで好きです。



583系が若干ちらついちゃっているかな。。。。
結構頑張ってメンテナンスしてるんですけどね。
ちなみに、特急ゆけむりは連接台車なので(台車の数が半分なので)、そのままでは
ちらつきが半端ない為、4両を内部で結線してどの台車からでも給電出来る様にしています。


DSC_8347.JPG


DSC_8340.JPG


DSC_8346.JPG


DSC_8350.JPG


DSC_8343.JPG


DSC_8368.JPG


DSC_8363.JPG


DSC_8364.JPG


DSC_8317.JPG


DSC_8324.JPG


DSC_8355.JPG


DSC_8353.JPG


今回はこんなところで。次回最終形態になります。笑






posted by もひょ at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

夏休みなので自宅でNゲージのジオラマを広げてみた!!

夏休みに入ったので、時間もあるし、Nゲージのマイジオラマを広げてみました。

フルに広げるとこんな感じに立体交差で8の字になるのですが、
ちょっと大変なので今回は大きな楕円形止まりとしました。(^0^;)

LED照明化は過去の記事で紹介していますがブルトレとトワイライトをテープLEDを使用して改造しています。
動画を見てもらうと分かりますがブルトレは絶好調なのですがトワイライトはかなりちらついてしまっていました。
LEDを貼り付けた上部と、台車と床面の下部の間はバネで導通するようにしているのですが、少し甘かったようです。




レイアウト全体はこんな感じです。
八の字よりコースの長さが短いのですが何とか1トラックに2編成動かしても直ぐには追いつかない距離を確保できます。
手前右側にもヤードが接続できるのですが、まずは疲れたのでこの状態で遊びます。(^^;)

DSC_8312.JPG

今回は室内灯の光具合を見たかったので夜景中心に写真を撮ってしまいました。
手持ちの車両は変わり映えしないので、いつもの列車たちですいません。

DSC_8333.JPG

ブルートレインとスカイライナー。どちらもLEDなのでかなりはっきりと光っています。
実物と比較すると明るすぎると思いますが、イルミネーションみたいで綺麗なので気に入ってます。

DSC_8330.JPG


DSC_8329.JPG

はやとの風は少しオレンジ掛かった光です。
最近は3両では無く2両運用のみになっちゃったんだっけカナ?

DSC_8331.JPG


とりあえずレイアウトを作ったら持っている車両を制揃えさせてみます。

DSC_8323.JPG


DSC_8326.JPG


DSC_8316.JPG




DSC_8315.JPG





DSC_8314.JPG


DSC_8327.JPG






posted by もひょ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

鉄道コレクション(鉄コレ)にLED室内灯をつけてみました。めっちゃ明るいです。

去年のJAMで購入した鉄コレ用の動力ユニットがやっと再販されたので動力化してみました。
12m級の車両の動力ユニットは長い間、品切れでなかなか再販がなかったんですよ。
これでNゲージのジオラマで走らせることができるようになりました。

そのついでに室内灯もつけてみました。
といっても鉄コレ用の室内灯ユニットはないので前回、
ブルートレインの室内灯をLED化した時に使用したテープLEDを使用しました。

こんな感じでよい感じに光ってくれました。

DSC_8206.JPG


昼間の撮影ですが、ジオラマの地下部分なので室内灯が光っていることはよくわかります。


こちらは夜間の撮影+ブルーのライトアップバージョンです。



鉄コレ12m級列車用の動力はTM−03です。
コレがなかなかなかった。。。

DSC_8169.JPG


まぁ、中はモータと重り、集電もスプリングではないし、
たいしたことはないんですけどね。失礼。。

DSC_8176.JPG


テープLEDを使用した室内灯はこんな感じで自作しました。
スプリングはTOMIXのものです。
意外と簡単なので皆さんも試してみてください。

DSC_8189.JPG



自作のBとれようレイアウトにおいてみるとビッカリ。
なかなか、よい感じです。


DSC_8207.JPG

モータや重りなど動力部分が見えてしまうのは致し方なし。


DSC_8214.JPG




posted by もひょ at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

Bトレ用ジオラマにHOナローの蒸気機関車を走らせてみました

随分昔に買ったHOナローゲージのの蒸気機関車をBトレ用に作成していたジオラマで動かしてみました。
HOナローは9mmなのでNゲージ用の線路が使えるんですよね。

HOナローでも、お安いミニトレインズというものですがモータも大きくギヤ比も低速になっているので
パワーはあります。
Bトレだとモータ車を2両つけないと厳しい上り坂もぐいぐい登っていきます。



まぁ、よく見ると周りの情景との縮尺があってませんし、
そもそも、新幹線がいたりして色々おかしいのですが、
これも模型の醍醐味という事で。。。


DSC_8196.JPG


DSC_8194.JPG



DSC_8186.JPG



DSC_8200.JPG










posted by もひょ at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

今度はTOMIXの24系25形ブルトレ客車の室内灯をLED化

今度はTOMIXのブルートレイン客車24系25形の室内灯をLED化しました。

下記はLED化後の写真ですが、昼間でもくっきり明るくなりました。ちなみにテールマークと、テールライトはムギ球のママです。

DSC_8166 (3).JPG



我が家の24系25形は、元々はTOMIX純正のムギ球?を使用していましたが、
だんだんと暗くなってきたような気がして、他の車両と同様にLED化を考えました。
(もしかしたら他の車両をLED化したのでムギ球の光が暗く思えるようになったのかもしれません)

下の写真がLED化前の、ムギ球の光なのですが真ん中の車両など、写真では光が見えません。(実際には光っています)

DSC_8160~01.JPG


部屋を暗くするとこんな感じです。
まぁ、写真で見ると旅情があって悪くないのですが、目で見るとかなり暗いです。

DSC_8163~01.JPG


そんな中、ヤフオクを見ると15両分で3000円なるNゲージ用のLED室内灯キットが売られていたので落札しちゃいました。

もちろん、安いのには訳が有ります。この商品はフレキシブルLEDという
テープ状のLEDを車両の長さにカットして使用するキットで、ブリッジダイオードやコンデンサは
自分で半田付けしないといけません。

自分に出来るかなぁ・・・と不安を持ちつつ安さには勝てずチャレンジしてみました。

キットはこんな感じです。

DSC_8157.JPG

テープ状のLEDと黒い棒のように見えるのがブリッジダイオード、チップコンデンサと集電の端子が右上、
オレンジ色のフィルムは電球色にするためのものです。


当然、マニュアルも付いています。カラーで丁寧に説明されていました。

DSC_8159 (2).JPG


まずは、早速、一番後ろの電源車カニ24から挑戦。
テープ状のLEDをカニの長さに調整して切断、端っこにダイオードを取り付けます。

DSC_8161 (2).JPG



その他は、大体こんな感じ。
キットには電極も付いていたのですが元々のTOMIXの室内灯に付属されているスプリングの方が
簡単そうだったので、そちらを再利用しちゃいました。テープに付いているチップLEDは4つです。


DSC_8170.JPG


こちらは、テープに付いているチップLEDは6つです。
テープLEDを室内灯の照明として使うのは初めてなので、
中央部分だけにしたり、右端から左端までLEDを多めに使用してみたりと少し、実験が出来る様にしました。



DSC_8162 (2).JPG




1両分の工作に必要な部品はこんな感じです。
小さい部品もありますが、半田付けしている人なら特に難しい作業はありませんでした。

DSC_8169.JPG


出来上がりはどうかといいますと。。。。
下の写真の左がムギ球、右がLEDです。当然LEDの方が明るいですね。
光の質として電球色にも出来たのですが、24系25形は蛍光灯だし、
青い車体には白い室内灯の方がカッコイイ!!と思い、そのまま白色にしました。

DSC_8163 (2).JPG


両方ともLED化すると、こんなに明るくなりました。

DSC_8167 (2).JPG


全7両編成のLED化が完了です。


DSC_8171 (3).JPG


少し照明を落とすとこんなにくっきりになりました。
といっても、写真の場合は逆に光りすぎにうっってしまっていますが。

ムギ球の、ほんのり光っている方が好きという方も居るかと思いますが、
自分はライトアップされたイルミネーションのように綺麗に光っているのが好きなので大満足です。


DSC_8174.JPG


3000円で落札して、7両をLED化しましたが、まだ半分くらい残っているのでコスパは非常に良いですね。
ヤフオクの出品者は15両相当と書いてあったので確かに、そのくらいの車両をLED化出来そうです。

次は、ムギ級すら入っていないこいつ↓に室内灯を組み込もうと計画しています。\(^_^)/

DSC_4541.JPG




posted by もひょ at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする