2017年01月09日

サンライズ瀬戸で高松〜伊予西条の鉄道文化館見学

サンライズ出雲に続き、サンライズ瀬戸に乗ってきました。

目的地はサンライズ瀬戸の終点の高松から1時間半程度行った伊予西条にある四国鉄道文化館です。

この時期は、サンライズ瀬戸は高松・琴平行きです!

DSC_9383.JPG


DSC_9388.JPG

行き先幕もちゃんと高松・琴平。

DSC_9392.JPG

寝台列車の旅なので、前回同様ちゃんとお弁当を買って車内で頂きました。

DSC_9482.JPG

ぼーっと車窓を見ていると、スーピービュー踊り子が!
車内灯がついていたけど、回送列車だと思うんだけど。。。進行方向が同じ下り方向だったし。

DSC_9490.JPG

夜は興奮して中々寝なかったので朝は眠い。翌朝は早くに瀬戸大橋通過で四国に突入。

DSC_9531.JPG

7:27に高松駅到着。
自分はここで降りましたが、列車は折り返しで琴平まで行きます。

DSC_9544.JPG

関東人の自分には不思議な2ショット。

DSC_9555.JPG

高松駅は9面もプラットフォームがあるんですね。
しかも櫛形の頭端式。終着駅にふさわしいです。

DSC_9548.JPG

駅を外から。よくよく見ると、目と口があり何かのキャラに見えます。

DSC_9560.JPG

到着は7時台なので、四国鉄道文化館に行く前にお風呂に行って身支度することにしました。
前回は車内でシャワーを浴びましたが、今回は浴びなかったので。。

というわけで、「ことでん」に乗ってみました。こちらも頭端式フォームです。

DSC_9565.JPG


DSC_9586.JPG

天然温泉きららにとうちゃく。ひとっ風呂。

DSC_9575.JPG

高松駅周辺に戻り朝ご飯。せっかくだから讃岐うどん。
まぁ、チェーン店なんですけどね。

DSC_9591.JPG

でも、美味しかったです。

DSC_9593.JPG

再び高松駅に戻り、特急いしづちで伊予西条までいきます。

DSC_9595.JPG

隣にアンパンマン列車も停車していました。

DSC_9597.JPG

高松から出る特急って、途中で岡山から来た列車と連結するので前後で車両の形が違うんですね。

DSC_9599.JPG

伊予西条駅に到着。途中は殆ど寝ちゃってました。

DSC_9898.JPG

周辺は「鉄道歴史パーク in SAIJO」と言うらしく、北館、十河信二記念館、北館、観光交流センター(お土産屋さん)の
建物があります。

DSC_9744.JPG

それでは、駅の出口から直ぐには入れる北館からスタート。

DSC_9611.JPG

まず、多くの人のお目当てである新幹線0系とDF50の1番機。

DSC_9689.JPG

DF50は車内も丸見えで、自分としては結構楽しめました。
エンジン、発電機、コンプレッサーなど電気機関車より複雑です。
特に発電機は、こんなに大きいんだ〜というくらい大きい!

DSC_9662.JPG


ちょっと、気に入ってしまったので動画でぐるっと取ってしまいました。
興味のある人は、殆どいないでしょうけど。。。


運転室の床は木なんですね!!そこにちょっとびっくり。

DSC_9910.JPG

その他、こういうところにある、ちょっとした鉄道模型。
こちらはBトレとジオコレですね。

DSC_9641.JPG

HOゲージとNゲージ。

DSC_9631.JPG

こちらもミニレイアウト。TOMIX系のストラクチャ、レールで構成されていました。
おそらく、どなたか鉄道模型好きが作成した物なんでしょうね。
見慣れたTOMIXの田舎の駅舎も存在。

DSC_9648.JPG


DSC_9646.JPG

四国というと鉄道路線の交差が有名ですね。

DSC_9639.JPG


DSC_9640.JPG

駅弁のサンプルもありました。

DSC_9638.JPG

ちなみに、自分が目的の一つとして見たかったジオラマは北館にあるので、
ここは、さらっとみて、とっとと北館に行こうと思ったのですが。。。。

南館の片隅に追いやられていたレイアウトを見つけてしましました。寄贈品とのことです。

DSC_9621.JPG

ちょっとピンぼけですが、上からはこんな感じ。

DSC_9626.JPG

かなりボロボロですし、当然動かないのですが、じーっくり見ると、以外と出来が良いことに気がつきました。
左の立体交差は、作るのは中々大変だと思います。

DSC_9622.JPG

このビル群、殆ど紙で出来た手作りです。これだけのストラクチャを手作りするのは大変だったと思います。

DSC_9623.JPG

線路にはバラストはなく、剥がれているカ所もあり、もうボロボロですが、この高速道路などは良い感じです。

DSC_9695.JPG

ポイント切り替え機でしょうか。制御盤も自作されていました。

DSC_9625.JPG

全体の構成は右が都市部、左が山間部と理想的な作り。

DSC_9693.JPG

線路の配置は複雑で目で追ってもよく分からないところもあります。
走らせても楽しいレイアウトだったと思います。

写真ではわかりにくいですが路面電車の軌道も有り、真ん中の奥には、お城のような「レオマワールド」もあります。

DSC_9627.JPG

高架下も作り込みがされています。
左の駅舎もKATO製品に似ていますが自作だと思います。

DSC_9699.JPG

レイアウト正面の手前には長い直線の駅が配置されており列車がよく見えるつくりです。
ジオラマ作成に手慣れた方が作成したとお見受けしました。

DSC_9697.JPG


DSC_9696.JPG

立体的なレイアウトなので制作も大変だったと思います。

DSC_9701.JPG

川底、真ん中の路面軌道の道路、その上の線路、その上の高架線と立体的です。
写真ではよく見えませんが、建物の土台の足の部分が崖の面や、湖の面に突き出すなど
丁寧に作られています。

DSC_9710.JPG

上面からみると線路を縦横無尽に引いていル事が分かります。
但し、高さのあるストラクチャで隠していたりするので、全体の印象として
線路ばっかりという感じにはなっていません。

DSC_9911.JPG

右側は頭端のホームがありました。
制作者はこちらをヤードとして利用していたのかもしれませんね。

DSC_9703.JPG

ポイントはTOMIXの3線式のタイプでした。
といってもスイッチ形状を見ると一番古いタイプでも無いですね。

DSC_9706.JPG

古いレイアウトですが、この立体感と線路配置、自作ストラクチャに惚れました。

DSC_9914.JPG


DSC_9917.JPG

と、思いの外、気に入ってしまい、時間をかけてみてしまいました。
続いて、十河信二記念館です。
十河信二さんは、国鉄の総裁として新幹線の実現に尽力した方です。
お生まれが、この地、西条市という事で紹介されていました。

DSC_9610.JPG


DSC_9620.JPG


さて、ついにジオラマがある北館に移動です。
移動は線路を渡る為、上から全景を見渡せます。

DSC_9737.JPG

こちらが北館。作りが古民家のようで良い雰囲気です。

DSC_9894.JPG

北館の敷地内、駐車場を廻るような形で5インチ、3.5インチの線路が三線軌条により!!引かれています。
イベント時には、ミニ列車が走るでしょうね。これだけコースが広いと面白そうです。

DSC_9896.JPG

室内には実車の展示がされています。
C57とキハ、DE10となります。

DSC_9855.JPG


DSC_9857.JPG


DSC_9835.JPG

本物の石炭が置いてありました。

DSC_9843.JPG

各メータやバルブの名前が分かるように札が貼ってあるので親切です。

DSC_9841.JPG

外には信号機や標識などが展示されています。
DSC_9862.JPG


DSC_9863.JPG

室内はHOゲージの模型が沢山。

DSC_9786.JPG


DSC_9787.JPG

で、ここからがお目当てのジオラマです。
HOゲージ、KATOのユニトラックが使用されていました。
30分間隔で自動運転によるデモンストレーションが行われています。

動画も撮ってきましたので、雰囲気はこちらからどうぞ。


写真撮り過ぎました。取捨選択面倒くさいのでばーーーっと張っていきます。
大きすぎず、小さすぎず、ジオラマの直前まで行けるので見やすいです。

DSC_9750.JPG


DSC_9745.JPG

背面はプロジェクターでお月様や流れ星、花火などが映し出されます。

DSC_9747.JPG


DSC_9753.JPG


DSC_9754.JPG

ここら辺の木はKATOでも代理店販売しているNOHHOの木の様な気もします。

DSC_9748.JPG


DSC_9755.JPG


DSC_9758.JPG

伊予西条の駅前は、かなり忠実に再現されていました。

DSC_9765.JPG

よく見ると、気づいてしまう面白いシーンなどもあり、見つける楽しみもあります。

DSC_9774.JPG


DSC_9773.JPG


DSC_9768.JPG


DSC_9759.JPG

瀬戸大橋や伊予西条駅など、キーとなる建物は、既製品では無くこのジオラマの為に作成されています。

DSC_9763.JPG


DSC_9772.JPG


DSC_9761.JPG


DSC_9795.JPG


DSC_9794.JPG


DSC_9784.JPG


DSC_9792.JPG


DSC_9779.JPG

演出走行の合間は、見学者が運転出来る様でしたが、調整中のようでした。

DSC_9791.JPG

ここは、だんじりが有名なようで、だんじりのシーンが再現されています。

DSC_9781.JPG


DSC_9788.JPG


DSC_9813.JPG


DSC_9811.JPG

奥の小さい建物はNゲージ用の既製品が使われているようです。

DSC_9797.JPG


DSC_9801.JPG


DSC_9805.JPG


DSC_9796.JPG


DSC_9804.JPG


DSC_9798.JPG


DSC_9881.JPG


DSC_9875.JPG


DSC_9867.JPG


DSC_9823.JPG


DSC_9821.JPG


DSC_9870.JPG


DSC_9826.JPG


DSC_9817.JPG


DSC_9888.JPG


DSC_9887.JPG


DSC_9931.JPG


DSC_9928.JPG


DSC_9892.JPG


DSC_9921.JPG


DSC_9893.JPG


DSC_9920.JPG

伊予西条駅近くの喫茶店で遅い昼食を頂きました。

DSC_9900.JPG

観光支援センター内には、お土産や、鉄道グッズ、だんじりの展示があります。

DSC_9902.JPG


DSC_9905.JPG

高松駅に帰ってきたときには、もうまっくらです。

DSC_9939.JPG


DSC_9943.JPG

朝サンライズで到着した、その日の21:26に東京に帰りました。
0泊3日、但し車内泊2日といった感じです。

DSC_9946.JPG


DSC_9944.JPG


いつもの通り、写真が全然整理できませんでしたが、アクセスして頂きありがとうございました。





posted by もひょ at 17:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

KATOのNゲージ50周年 記念製品 C50を買っちゃいました

KATOのNゲージC50を買っちゃいました。

最初はC50のフォルムはあまり好きでは無いので買う気は無かったのですが、
アマゾンで15,000円まで下がっていたことと、KATOのNゲージ生誕50周年記念誌も、
もらえるので、良いかなぁと思い買っちゃいました。

C50が43系客車を牽引している動画。一緒に走っているのはトワイライトエクスプレスです。


パッケージはこんな感じ。重厚感がありGOODです。

DSC_9367.JPG

小冊子は、これまでのNゲージの歴史が紹介されています。

DSC_9369.JPG

DVDも付属してます。基本は小冊子の内容の動画版で、KATOとNゲージの歴史の紹介となります。

DSC_9368.JPG

もちろん、走らせてみました。
蒸気機関車は一面黒なので写真には撮りにくいですね。

DSC_9333.JPG


DSC_9337.JPG

今回、客死として引っ張ってもらったのはマイクロエース製品の43系客車です。
通常はKATOのD51が牽引していますが、今日はC50です。
牽引している様子は動画でどうぞ。

DSC_9366.JPG






posted by もひょ at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

国際鉄道模型コンベンション2016公式記録集買っちゃいました

今年もJAM(国際鉄道模型コンベンション)の公式記録集を買っちゃいました。

実際に見てきたし、写真も沢山撮ったので、あえて買う必要があるかとも思いましたが、
やはり買ってしまった。。



じゃじゃん。出版社はRMモデルズなどを出しているネコ・パブリッシングです。
でも、これって、もの凄く対象ユーザが狭いと思うんだけど売れてるのか???

DSC_9322.JPG

今年のテーマである「蒸気時代」の特集記事。

DSC_9323.JPG

一番見たいのは、各モデラーさんのレイアウトの写真です。

DSC_9324.JPG


DSC_9326.JPG


アマゾンでも購入できます。本屋さんだと中々見つけられないので、興味のある方はこちらからどうぞ。









posted by もひょ at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

祐天寺にある鉄道ムードのカレー店ナイアガラに行ってきました

祐天寺にある鉄道模型がカレーを運んでくれるお店、ナイアガラに行ってきました。

テレビなどで紹介されていたので、いつかは行ってみたいなと思っていましたが、
ついに行ってきました。


駅前から少し離れた住宅街に入るかな〜というところにあるのですが、もの凄く目立ちます。
しかも、踏切がかんかん鳴っていました。

DSC_9238.JPG

ど真ん中に踏み切り、右の入り口のドアは、なんとブルトレ客車のドアで真ん中から折り曲がる奴です。

DSC_9242.JPG

店内は大きくないので、お客が多いときは外で待つことになりますが、待合室が「みどりの窓口」です。

DSC_9240.JPG


DSC_9239.JPG

代表的なメニューはこんな感じ。カレーだけではなくナポリタンもありました。

DSC_9243.JPG

店内は鉄道グッズで埋め尽くされています。

DSC_9249.JPG

お食事は鉄道模型が運んできてくれます。Gゲージかな。

DSC_9256.JPG


DSC_9263.JPG

我々は、カツカレーと野菜カレーを頼みました。どちらも美味しく頂きました。

DSC_9264.JPG

こちらはカウンター席。ボックス席が3つとカウンターがありました。
お一人様でもカウンターで食事することが出来ます。

DSC_9272.JPG



DSC_9273.JPG


DSC_9280.JPG


DSC_9279.JPG


とにかく鉄道グッズに溢れたお店で見ているだけでも楽しいです。






posted by もひょ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ホビーセンターカトーで行われた、ホビセンフェスティバルに行ってきました!

鉄道模型メーカーのKATOの東京ショールームで行われた、ホビセンフェスティバルに行ってきました。

内容は、KATOが主催している鉄道模型コンテンスとのプレゼンや新製品の紹介といったところです。


まずは、KATO東京ショールームの目印。

DSC_9089.JPG

会長さん、お亡くなりになったのですね。お花が添えられていました。

DSC_9090.JPG

買いたかったけど、結局買っていないKATO50周年記念品。

DSC_9091.JPG

ショールーム入り口付近にクリスマスのジオラマが展示されていました。

DSC_9092.JPG


DSC_9094.JPG


DSC_9093.JPG

催し物の会場は二階です。結構人が居ました。

DSC_9136.JPG

こんな感じで、上位入賞校が作成したジオラマのエピソードなどをプレゼンしていました。

DSC_9165.JPG

開発中の気動車のサウンドカードのデモ。

DSC_9128.JPG

最優秀賞のモジュール。選考にはかなり悩んだというお話も聞けました。
なお、このモジュールはその後にアメリカのコン点ストに出展されて、そこでも一位を取ったそうです。

DSC_9119.JPG


DSC_9122.JPG


DSC_9121.JPG

一畳レイアウト部門のトトロ。

DSC_9123.JPG


DSC_9125.JPG


DSC_9126.JPG

いつも上位に入る灘高校。作り込みの細かさが凄いです。

DSC_9114.JPG


DSC_9110.JPG


DSC_9115.JPG


DSC_9111.JPG


DSC_9118.JPG


DSC_9113.JPG

2階のHOレイアウトにも、結構列車が走っていました。


HOゲージを見ると、Nは小さいなぁ。。とHOゲージに惚れてしまい困ってしまう。

DSC_9185.JPG


DSC_9183.JPG


DSC_9130.JPG


DSC_9171.JPG

一階のNゲージレイアウトは、相変わらず凄いです。



DSC_9198.JPG


DSC_9138.JPG


DSC_9143.JPG


DSC_9139.JPG


DSC_9142.JPG


DSC_9140.JPG


DSC_9195.JPG


DSC_9152.JPG


DSC_9197.JPG


DSC_9149.JPG


一階の売り場も見せ方が楽しいです。

DSC_9141.JPG

TOMIXの商品も売っているんですよね。コレは凄いです。

DSC_9156.JPG


DSC_9145.JPG


DSC_9144.JPG


本日の戦利品。
クリアファイルはエヴァとKATOのコラボ商品。
右側の本はKATOではなく、通常の本屋で買ったのですが福島尚さんという方が書いた絵なのですが、
めちゃくちゃ緻密で写真と言われれば、そうかなぁ〜と思ってしまうクオリティです。

DSC_9228.JPG

ちなみに、中はこんな感じです。

DSC_9233.JPG

う〜ん。繊細です。

DSC_9232.JPG





posted by もひょ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする