2016年12月18日

西新宿にあるHOゲージが走る喫茶店 KASHIWAGI CAFE に行ってきました

西新宿にあるHOゲージが走る珍しい喫茶店。
KASHIWAGI CAFE に行ってきました。




外観は中々おしゃれな感じ。テラス席もあります。

DSC_9206.JPG

喫茶店なので、ケーキセットもありますが、
意外としっかりした、パスタ系、アメリカンドックのようなサンドイッチ系などもあります。
もちろん、美味しい。

DSC_9208.JPG

EF66が走っていました。動画にもあるとおり、かなーりゆっくりで喫茶店の雰囲気にマッチしています。

DSC_9227.JPG

自分の列車を持って行って走らせることも出来る様です。
コースは楕円のエンドレスですが、飲み物を飲みながらゆったり目の前を走る姿を眺められるのは
いいですね。

DSC_9224.JPG


DSC_9212.JPG


DSC_9215.JPG

電車好きの為かな。何両かディスプレイされていました。

DSC_9221.JPG





posted by もひょ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

近鉄の観光特急しまかぜに乗ってきました

近鉄の観光特急しまかぜに乗って賢島に行ってきました。
しまかぜといえば、TOMIXからNゲージが出ていますが、今回は鉄道模型ネタは無しです。

まずは、近鉄名古屋駅で写真撮影。お〜ついに乗るぜ〜!

DSC_9108.JPG

座席は残念ながら先頭では無いのですが、先頭から二番目のシートです。

DSC_9140.JPG

席から立ち上がって写真を撮るとこんな感じ。

DSC_9135.JPG

正直なところ、前面展望は今ひとつかなぁ。
椅子が大きいし、運転席もガラスとガラスの間のフレームが太いのいで、
思った感じよりかはよく見えない。これは残念でした。

DSC_9127.JPG

乗り心地は快適。走りもスムーズで振動も少ないです。
自慢の本皮、マッサージ機能つきの椅子もゆったり座れて疲れません。
リクライニング、フットレストもボタンで電動で上下するし、カーテンまでボタンで電動で上下します。

DSC_9125.JPG

シートには車内販売のパンフや設備のご紹介のパンフがささっていました。

DSC_9142.JPG


DSC_9120.JPG

座席は、一つ一つが大きく座席の間隔も広くて気持ちいいです。

DSC_9145.JPG

名古屋からだと、宇治山田を超えるとかなり空いて、ガラガラと言っても良い状態。
鉄ちゃんなら、宇治山田から賢島まででも良いかも。撮影もし放題。

DSC_9149.JPG

先頭車両もガラガラです。賢島は人気が無いのか。。。。

DSC_9159.JPG

人が減ったので食堂車に行ってみました。先客は居ましたが、空いています。

DSC_9151.JPG

往路は松阪牛カレーを食べました。
うーん。美味しいんだけど、お肉はそんなに大きくないし値段は少し高いかなぁ。
まぁ、車内で食べるというプレミアム価格ですね。

DSC_9156.JPG

車窓はどうかというと、悪くは無いのですが、
時々、凄く近い位置に林や、住宅が現れて、目の前をぶっ飛んでいきます。
少し遠くを眺められるときは良いんですけどね。

DSC_9152.JPG

食堂車を出る頃には誰も居なくなっていました。

DSC_9157.JPG

そうこうしているうちに終点の賢島に到着。
賢島駅は近鉄の車両がいろいろ止まっていた素人が写真撮るのに最適。
しかも、終点の駅なので「くし型」。車両も正面からばっちり取れます。

DSC_9161.JPG


DSC_9166.JPG


DSC_9167.JPG

こんな写真が撮れるのも、終着駅ならではですね。


DSC_9170.JPG


DSC_9314.JPG


DSC_9324.JPG

賢島駅は、観光地としての特徴はあんまり無い普通の駅。

DSC_9173.JPG

折角なので、賢島では外からしまかぜを撮ってみました。

DSC_9308.JPG


DSC_9215.JPG


DSC_9211.JPG


賢島では一泊して帰りもしまかぜです。
帰りは一番最後尾でしたのでカーブでは窓から先頭車両を撮ることが出来ました。

DSC_9330.JPG

帰りはピラフです。松阪牛カレーとピラフを食べれれば満足。

DSC_9335.JPG

食堂車はダブルデッカーで自分は往復とも二階を利用したのですが一回もあります。ちょっと狭い感じ。

DSC_9332.JPG

今回の戦利品。パンフレットと乗車記念証はただ。キーホルダーは社内で購入してしまいました。

DSC_9340.JPG

最後に、賢島について。観光船の海賊船。

DSC_9231.JPG

宿泊したお宿からの風景。海は良いですね。

DSC_9256.JPG

お宿の食事。夕飯。

DSC_9291.JPG

お宿の食事。朝ご飯。

DSC_9297.JPG


以上、近鉄の観光特急しまかぜでした。





posted by もひょ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(鉄道写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

湯河原にある西村京太郎記念館に行ってきました!

湯河原にある西村京太郎記念館に行ってきました。
西村京太郎さんとは、トラベルミステリーが有名な作家さんです。

湯河原にある記念館にはジオラマも展示されていると聞いていたので機会があれば行ってみたいなと思っていました。


DSC_9066.JPG

一階は喫茶店、二階が記念館となっています。
入館すると一階の喫茶店で飲み物が一杯分、頂けます。

DSC_9068.JPG

側面にはNゲージのコレクションが飾ってあります。

DSC_9072.JPG


DSC_9071.JPG


フロアの中心にNゲージのレイアウトが展示されています。
残念ながらガラスケース越しとなります。ホコリよけでしょうかね。

DSC_9077.JPG

台座にボタンがあって、押すと中の列車が走り出します。

DSC_9074.JPG

レイアウトは、山、湖、トンネル、街、とオーソドックスな作りです。

DSC_9080.JPG


DSC_9081.JPG


DSC_9082.JPG


DSC_9090.JPG


DSC_9093.JPG


DSC_9091.JPG


DSC_9107.JPG


DSC_9110.JPG


DSC_9116.JPG


DSC_9100.JPG

ストラクチャは見慣れたTOMIX中心。駅もレールもTOMIXですね。

DSC_9098.JPG

壁面には作品がずら〜っと並べられています。

DSC_9097.JPG

こんなに作品があったとは。凄いです。

DSC_9094.JPG

いろんな列車で事件をおこなしますからね。中々楽しいマップです。

DSC_9106.JPG


DSC_9102.JPG

踊り子、乗った〜

DSC_9104.JPG

カシオペア。乗れなかった〜

DSC_9103.JPG

館内には変なロボットがいます。
このロボットは床の上を動くことが可能で、お話をしながら移動して館内を案内をしてくれます。

DSC_9115.JPG

二階から一階を見下ろすと。。。殺人現場のようなオブジェが。

DSC_9117.JPG

ちなみに、湯河原までは往きは東海道線231系かな。但しグリーン車です。

DSC_9038.JPG

二階建てグリーン車に乗ると必ず二階にいきます。良い眺め。

DSC_9042.JPG


DSC_9055.JPG

帰りは185系。もうそろそろ引退しちゃうという噂なので記念に乗ってみました。
関東にずーっと住んでいるけど、一回も乗ったこと無かったので。

DSC_9179.JPG


DSC_9181.JPG

中は、やはり古い特急。笑
通勤電車のグリーンの方が乗り心地も良いですね。

DSC_9184.JPG

小田原駅で小田急ロマンスカーVSE発見。

DSC_9185.JPG


最後に湯河原グルメを。
初日の昼は駅前の一福庵で、湯河原が頑張って名物にしようとしているたんたん焼きそばを。
うーん。これはこれで美味しいけど、自分は普通のソース焼きそばの方が好きかな。笑

DSC_9057.JPG

夜はグリーン荘さん。舟盛りが1人1人にちゃんとあるのがうれしい。
ご飯は、おかわりし放題だけどおかずの量は普通かな。でも、お安いので十分納得、コスパ良好な宿です。

DSC_9146.JPG

翌日はグリーン荘近くの魚繁さんでお魚三昧。建物の一階が魚屋さんで下のメニューは2000円。
安いと思いますよ!

DSC_9170.JPG







posted by もひょ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

リニモ+フェリー「きそ」に乗ってきました〜!!

今回も鉄道模型とは関係なし。
名古屋のリニモと太平洋フェリーさんの「きそ」に乗ってきました〜

リニモは以前から乗りたいなと思っていたのですがチャンスがようやく乗ることが出来ました。
フェリーは。。。テレビで船旅の番組を見ていたら、船も良いかなぁ〜と思い、突然船旅がしたくなって。


今回も鉄道模型とは関係なし。
名古屋のリニモと太平洋フェリーさんの「きそ」に乗ってきました〜

リニモは以前から乗りたいなと思っていたのですがチャンスがようやく乗ることが出来ました。
フェリーは。。。テレビで船旅の番組を見ていたら、船も良いかなぁ〜と思い、突然船旅がしたくなって。

藤が丘の駅に行くと、鉄道むすめがお出迎え。今回の旅で、かろうじて鉄道模型(TOMYTEC)と繋がる一枚。
「りにもたん」というキャラも居るらしい。

DSC_9040.JPG

リニモは藤が丘駅は地下ですが、その後はず〜っと高架線なので車窓はモノレールというか、
新交通システムのゆりかもめみたい。

DSC_9046.JPG

リニアで浮いているはずなので、乗り心地も少しふわふわ、ぷかぷかしている感じかなと思ったら、
そんなことは無く、揺れは前後の加速、減速の時のショックが少しあり
乗り心地も、「ゆりかもめ」に似ていました。

リニモは自動運転と思っていましたが往路は運転士さんによる運転でした。
二人居て呼称し合っていたので訓練ですかね。


DSC_9045.JPG

乗車時間は17分と言うことで、あっという間に八草に到着。

DSC_9056.JPG

復路は途中の駅で下車してみましたが、ガラガラ。
まぁ、写真を撮る為に、あえて誰も居なそうな駅で降りたんですけどね。

DSC_9070.JPG

何故降りたかというと、リニモの全景を取りたかったのですが、駅はホームドア+ガラスで
ホームからだと良いアングルで撮れない。。。 

DSC_9097.JPG


DSC_9103.JPG

復路は自動運転でした。お客さんも少ないので一番前の車両に乗り前面展望を楽しんでしまいました。

DSC_9108.JPG

若干、思っていたより普通だなぁ〜といった気分。
まぁ、リニモに乗れたから満足です。

おなかが空いたので名古屋といえばきしめん。


DSC_9118.JPG

写真ではよく分からなかったのですが、かなりでかい。
全部入りでした。もちろん美味しい。

DSC_9117.JPG

腹ごなしにフェリー出航の夕方までサウナでひとっ風呂。
Webで見るとサウナなのにプールみたいなモノがあるので面白そうなのでここにしました。
確かにでかいプールがドーンとあり、サウナも2種類、なかなか楽しめました。

DSC_9119.JPG


で、名古屋駅に戻りバスでフェリー乗り場まで移動。
旅の目的「その2」のフェリーです。

名古屋に来たので名古屋から東京までの帰りをフェリーとしたいのですが、
そんな航路は無く、名古屋から仙台までとなります。

乗るフェリーは太平洋フェリーの「きそ」です。
Web等でも紹介されていますが、フェリーとしては、かなり豪華な設備。
さらに、名古屋から仙台までは22時間程度で船旅を十分満喫できる時間です。


ネットで手続きを済ますと、その場ではクレジットカードの番号紹介のみです。

DSC_9127.JPG

名古屋は19時出港なので既に暗いです。

DSC_9134.JPG

フェリーと言っても客室は豪華?3階建て。

DSC_9146.JPG

船内に入ると5〜7階を貫く階段ががドーンとあります。
お〜写真で見る客船のイメージだ。

DSC_9206.JPG


DSC_9150.JPG


DSC_9159.JPG

出航前に船内の探検!!
船の中の設備も豪華です。

DSC_9154.JPG


DSC_9149.JPG

大事な自動販売機。

DSC_9167.JPG

ロビー?と読んで良いのか分かりませんが、誰でも座ってくつろげる席が沢山ありましたが、それでも広いです。

DSC_9157.JPG

ゲームコーナーもありました。まぁ、時間が沢山ありますからね。

DSC_9165.JPG

お風呂もちゃんとあります。
サウナも完備しており自分は夜と朝、二回入っちゃいました

DSC_9304.JPG

ステージもあり、夜は生演奏、昼間は映画をやっていました。

DSC_9251.JPG

客室への廊下ですが、少し思うところがありまして。。
まずは自分が宿泊した一等客室。一等といっても自分の部屋は外が見えないお安い部屋です。(^_^;)
廊下にはちゃんと絨毯が引いて足音も響かないようになっています。

DSC_9144.JPG


こちらはスイートルーム。
ドアの質感が違い高級です。また、ドアの前に花の飾りもつけられています。
さすが、高級ルームです。

DSC_9204.JPG

で、こちらがS寝台、B寝台、2等客室の廊下。床が絨毯では無いんですね。笑い
なんか、差がつけられてるなぁ〜という気分です。

DSC_9207.JPG

S寝台はカプセルホテルみたいな感じです。
これでも高さは天井までありますし、カーテンを閉めればプライバシーも守られます。

DSC_9208.JPG

B寝台は2段のカプセルホテル。上や下の人に少し気を遣うかもしれませんが、
ガラガラでしたので、たぶん、そんな問題は起きなそう。

DSC_9213.JPG

こちらか2等和室。雑魚寝、相部屋ですが、あまり人は居ないようでした。

DSC_9212.JPG


船内の探検が終わる頃、そろそろ出発なので甲板に出ました。
ライトアップされていて良い雰囲気です。

DSC_9181.JPG

出航後、割と直ぐに正面の橋をくぐるのですが、橋にぶつかりそう。
かなり、すれすれなので見ごたえ有りです。

DSC_9223.JPG


DSC_9235.JPG

岸に近いと夜景も綺麗で、ぼーっと長い間眺めていたいです。
が。。。夕食の時間が20時までなので、そこそこに切り上げてレストランに行かないと。

DSC_9240.JPG

名古屋から仙台までの乗船だったのですが、料金は外が見えない個室(一等客室)で12,400円。
それに3食分のバイキング食事券を追加しても、13,900円と、1,500円のみの追加なので、
3食分の食事付きのコースとしました。後で書きますが少し失敗だったかも。。。

DSC_9247.JPG

写真を見ると、あんまり人が居ないなぁ〜と思うかもしれませんが、
それは、自分が最後まで居たことと、写真を撮る場合は、なるべ゜く人が写らないように
居なくなったタイミングを狙っているからです。決してフェリーに人が居ないわけではありませんよ。

DSC_9245.JPG

右下の牛肉のステーキが美味しい。もちろんおかわりしました。
ソフトドリンクも飲み放題です。

DSC_9241.JPG


ご飯も食べたし、このあとはディナーショーを少し見て、お風呂に入ってお休みなさい。
関東から、名古屋に来てリニモに乗って、サウナには行って、船内探検して、バイキングがっつり食べて、、、
自分で計画した行動ですがかなり疲れてぐっすりです。

・・・

朝です。外が見えない内側の部屋なのですが窓が有り明かりが入ってきます。
不思議だなぁ〜と思ったら、船の真ん中は吹き抜けになっているようで光が入ってくるようです。
もちろん、外は見えませんし、そもそも窓は開きませんけどね。

DSC_9255.JPG

室内はこんな感じで小さい机と椅子、テレビがあります。
トイレ、シャワーも部屋の中にあります。

DSC_9258.JPG

昨日は夜でしたが、明るく光が入ったロビーはまた良い感じです。

下の写真は誰も居ない場所、誰も居ないタイミングを狙って撮りましたが、
このようなスペースは多く有り、かなりの方が利用していました。
S寝台、B寝台、2等客室でも、昼間はここに入れば景色も良いし、開放的です。
自分も次回乗るとしたら、安い部屋で一日、こういうところでのんびりしても良いかなと思いました。
自分も昼間はロビーに座ったり、甲板に出てみたりと部屋の外にいましたので。

ただ、一等客室のような個室だと、荷物を置いて部屋に鍵をかけて、船内を彷徨けるというのは
利点かもしれません。S、B寝台、2客室だと鍵が掛からないので、荷物を置いて長居するとちょっと不安です。
船内にコインロッカーはありますが、一回一回有料なので、船内で絶対に使わないものしか入れられません。

DSC_9263.JPG

朝食前の朝の散歩です。

左舷方向には陸地が見えることが多いので、「あ〜岸が見える」と楽しめます。
右舷方向は、海だけで何も無い〜が楽しめます。

DSC_9268.JPG

風は強く、顔にしぶきが掛かることもありました。

DSC_9274.JPG

船上でも多くの時間、携帯が使えました。地図アプリで現在の場所なども表示できましたので、
「今は、この辺りなので向こうに見えるのは、これからなぁ」といった楽しみもあります。

※最初は基地局電波の測位なのか、自分の位置が陸上で表示され、その後にGPS測位が終わるのか、
 自分の位置が海の上で表示されました。機種により違うのかもしれませんけど。


DSC_9269.JPG

これが船旅じゃ〜の絶景。

DSC_9278.JPG


DSC_9271.JPG

海と空だけ〜なんにもなーい。素晴らしい景色です。

DSC_9279.JPG

船内を散策した後に朝ご飯です。
朝もバイキングです。昨夜のバイキングでたらふく食べたので、そんなにおなかが減ってない。

でも、とっちやう。メニューも朝ご飯らしい内容です。
飲み物もカルピスソーダ、味噌汁、コーンスープと3つとっちゃう。

DSC_9284.JPG

昼間はレストランからも海が見渡せます。贅沢ですね〜

DSC_9291.JPG

外を見ているとと、それなりに船も見えます。

DSC_9295.JPG

喫茶店。夜の雰囲気と違って明るい感じです。

DSC_9283.JPG

コーヒー紅茶や軽食、お酒が頂けます。
自分はレストランのバイキングのコースだったので利用はしませんでしたけど。

で、何回も書いてしまいますが、写真だけ見ると「全然、お客さんがいないじゃん」という
印象を受けそうですが、結構居ました。
他の方が写真に写らないように気をつけすぎで、家に帰って見直してみると、
なんか閑散としている感じの写真ばっかりになっていました。(^_^;)


DSC_9300.JPG

このあと、朝風呂でゆっくりしていると、もう昼ご飯の時間。

さすがに、まだ、おなか減ってない。。。。

バイキングと聞くと、全種類食べなくっちゃ、沢山食べないと損だという、
貧乏性なので、昨日の夜からのバイキングで既に食べ過ぎの状態。。。。

もしかして、3食バイキングを頼んだのは失敗かと、ここで気づく。。
しかし、1,500円で3食ですからね。安いっちゃあ、安いです。
船内の喫茶店で食事したら3食で1,500円以上いっちゃうかも。

船内には給湯施設があるのでカップラーメンを食べている人もいましたが、
移動目的でお金を使いたくないならともかく、船旅を楽しむのが目的ですからね。

昼メニューはパスタ、うどんなどがありました。左の桃のプリンが美味しかった。

DSC_9314.JPG

何時だったかな〜昼ご飯の後、仙台を出向して名古屋に向かう姉妹船の「いしかり」とのすれ違いです。
お互い、「ぼ〜っ」と汽笛を鳴らしてくれます。

DSC_9330.JPG

午後とのひととき、ピアノの生演奏です。
そんなに興味があるわけでは無いけど、とっても贅沢な感じ。
船旅は時間が大量にあるので、せかせかしないで、ぼーっとした時間を過ごすというのも醍醐味です。

あ、ここは沢山の乗客が写ってました。よかった。

DSC_9332.JPG

16時40分には仙台港に到着です。自分が乗ったときには少し早い到着でした。
カモメさんもかなり近くまで飛んできてくれます。
スマホのカメラでここまでとれましたからね。

DSC_9339.JPG

陸に上がりました〜「きそ」さんとはお別れです。

揺れは殆ど気にならなかったけど、少しはあります。そりゃ船ですからね。

船内を歩いていると、斜めってる〜という感じの時もありましたし、
個室に帰って寝ると、ゆらゆらしているなと言うのは感じます。
また、静かになるとドドドドと細かい振動があることが分かります。こちらはエンジンの振動ですかね。

お部屋では「キシキシ」と、きしむ音なのかな?分からないですけど鳴っていました。
他の方も言っていたので自分だけに聞こえた怪奇現象では無いでしょう。
大きな船でスタビライザーも着いていますが、やはり波で揺れると少しきしむのかなぁ。。。

あと、食事の時に食器が少し震える時がありましたね。
もちろん、これら全てを入れて船旅の醍醐味でしょう。

DSC_9351.JPG

仙台港からバスで40分くらい。結構遠いい。。。
仙台駅に到着。ここから新幹線で東京に向かいます。

いったい何の為に、東京から新幹線で名古屋に向かい、フェリーで仙台にわざわざきて、新幹線で東京に帰るのか。。。
分からない人には分からない行動ですが、乗り物の旅をたっぷり満喫できました。

DSC_9357.JPG



続きを読む


posted by もひょ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(鉄道写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

サンライズエクスプレスに乗ってきました〜!!

長い間、乗りたかったけど中々乗れなかったサンライズエクスプレス、についに乗車しました。

部屋はシングルです。

DSC_9047.JPG

もちろん、乗車時間が長いサンライズ出雲です。

DSC_9044.JPG

中々チケットがとれませんでしたが、やっととれました〜

こちらは、ノビノビ座席を外から写したもの。

DSC_9037.JPG

こちらはシングル個室。

DSC_9039.JPG

有名な連結部分。

DSC_9041.JPG

こちらは台車の上にあるシングルツイン。
台車があるので2階建てに出来なかった部分ですね。

DSC_9043.JPG

こちらはソロ。モーター車なので2階建てに出来ず、
1階建て車両に無理矢理、2階を作ってしまった車両ですね。

DSC_9045.JPG

こちらが、マイ寝室のシングル個室です。
なんと14号車ということで、最後尾の車両、しかもシングル個室の最後尾の部屋です。

DSC_9054.JPG

足も十分伸ばせるし、高さもあるので、以外と狭くないです。

DSC_9067.JPG

カーテンを閉めるとこんな感じ。

DSC_9070.JPG

鍵もちゃんと掛かります。

DSC_9059.JPG

足下はこんな感じ。靴を置くスペースが確保されています。

DSC_9074.JPG

シャワーカードは翌朝には無くなると聞いたので、直ぐに購入しました。
やはり、翌朝のアナウンスでは完売とのことでした。

DSC_9073.JPG


車窓はこんな感じ。
出発直後は、併走する電車も有り、ずーっと見ていました。
この広い窓を独り占めなんて贅沢すぎる!! しかも子供のように窓に張り付いていても恥ずかしくない(^_^)

40秒頃に東京モノレール、新幹線とのすれ違いが楽しめます。



DSC_9091.JPG

この日は満月で、寝ながらお月様が見えました。
写真では残念ながら白い玉ですが、肉眼では月のウサギ?の形まで綺麗に見えました。

DSC_9081.JPG

横浜到着。優越感。

DSC_9092.JPG

次は、夜ご飯。せっかくサンライズに乗ったので当然車内で駅弁を食べます。

DSC_9099.JPG

鉄っちゃんにとっては究極の贅沢だ〜 車窓を見ながら駅弁をくらう。

DSC_9106.JPG

食事も終わったので、車内の探検です。
サンライズは、2階建て車両や平屋?車両、色々あり、作りも楽しいので、
最後尾から先頭(といってもサンライズ出雲としての先頭なので14号車から8号車)まで散策してしまいました。

DSC_9125.JPG

シングルの車両は2階建てなので入ると上、下への階段があります。

DSC_9128.JPG

通路は広くはありません。すれ違うのがやっと。

DSC_9122.JPG

ここはサンライズ瀬戸と出雲の連結部分。
真っ直ぐでは無く、連結に入る手前は少しくねっているんですね。

DSC_9131.JPG


DSC_9124.JPG

DSC_9066.JPG


車内探検の様子を少し撮影した動画です。



探検の後も、夜遅くまで車窓をみたり、全身で揺れを感じながら就寝しました。
翌朝の風景は、うって変わって大自然!

DSC_9141.JPG

ちょ〜っと見えにくいかもしれませんが、窓から先頭車両が見えます。
自分が乗った車両が最後尾だったので、くねくねした路線では先頭車両が見えるんですね。

DSC_9147.JPG

ここはシングルデラックス。通路は片側に寄せられ、その分、部屋が広くなっているはずです。

DSC_9160.JPG

こちらはソロ。モータ車なので一階の高さしかとれず、しかし頑張って部屋を上下にしたという
頑張っちゃった車両です。少し窮屈そう。

DSC_9161.JPG

シャワーはこんな感じ。
混んでいるかなと思ったら、自分が行ったときには誰も居なかった。
列車の中でシャワーなんて無いですからね。絶対に体験しておかないと。

DSC_9164.JPG


DSC_9168.JPG


DSC_9165.JPG

部屋に戻り車窓を堪能。

DSC_9183.JPG

シングルの二階の部屋からは架線が近い! 窓が上の方まで伸びているので架線がよく見える。

DSC_9186.JPG

終点の出雲市には9:58到着なので朝ご飯も車内食。
コレもうれしい。車内販売は無いので東京駅で前日に買って置いた弁当です。

DSC_9196.JPG

なぜ、島根で秋田の地鶏弁当なのか。。。東京駅21:30頃には弁当の数も残り少なかった。。。
でも、これはこれで美味しくて満足です。

DSC_9198.JPG

車窓を眺めながらの朝ご飯は最高。

DSC_9216.JPG


DSC_9204.JPG

車内は迷子になりそうなので、部屋にはちゃんと車内マップが付いています。

DSC_9217.JPG

あっという間に出雲市に到着。名残惜しい。最後に一枚。

DSC_9218.JPG


DSC_9227.JPG


DSC_9225.JPG

さて、ここで旅の目的は終了なので、そのまま東京に戻っても良いのですが、
さすがに、ここまで来たので一畑電車に乗って出雲大社駅まで行きました。

DSC_9233.JPG


DSC_9234.JPG


DSC_9244.JPG


出雲大社駅にはデニハ50形がいらっしゃいました。


DSC_9246.JPG


DSC_9251.JPG

線路は本線とつながるのでイベントの時などには動かすのかも。

DSC_9250.JPG

せっかくなので15分くらい歩いて旧大社駅を見学。

DSC_9277.JPG


DSC_9260.JPG


DSC_9264.JPG


DSC_9266.JPG


DSC_9272.JPG

観光終了。出雲大社はまさかのスルーで一畑電車に乗って出雲大社駅に戻ります。

DSC_9299.JPG


DSC_9300.JPG


DSC_9304.JPG

帰りの列車は、こんな感じで席が横向きで景色を楽しめるような構成になっていました。

DSC_9309.JPG

ここで昼ご飯。出雲市駅にて出雲割子蕎麦が食べれるお店があったので入ってみました。
お蕎麦って、どうしてもボリュームにかけるので天ぷら蕎麦にしてみました。
お〜ちゃんと3段ある。

DSC_9315.JPG

2段目〜

DSC_9316.JPG

3段目〜

DSC_9317.JPG

で、完食。美味しかったです。

DSC_9318.JPG

最後に、駅の近くにある温泉、ランプの湯でひとっ風呂。

DSC_9331.JPG

外からの出雲市駅。

DSC_9322.JPG

帰りは特急やくも。振り子列車に揺られて岡山まで帰りました。

DSC_9334.JPG

岡山駅で真っ黄色の115系を発見。何線だろ。。。
岡山からは新幹線で東京に。なかなか移動距離が多い一日です。

DSC_9356.JPG


いや〜充実した一日でした。






posted by もひょ at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行(鉄道写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする