2016年10月13日

第12回 軽便鉄道模型祭に行ってきました!!

前回紹介した、日比谷で行われた鉄道フェスタ2016を堪能し後、
その足で人形町で開催された軽便鉄道模型祭に行ってきました。

去年に引き続き、2回目の訪問です。去年の軽便鉄道模型祭の様子はこちら。

今年も、素晴らしい鉄道模型のオンパレードで、これで500円の入場料は安い!!と思わせてくれる内容です。



会場は4Fと5Fに別れており、4Fはメーカ系のお店屋さんの出展となっています。
それでは、まずは4Fから。最初の2枚はTOMYTECの1/80スケール。

DSC_8870.JPG

TOMYTECが軽便鉄道模型祭なんて。今回初出展とのことでした。

DSC_8868.JPG

こちらは商品のディスプレイとしてのジオラマですが良い雰囲気ですよね。

DSC_8875.JPG


DSC_8874.JPG


DSC_8873.JPG


DSC_8872.JPG


DSC_8871.JPG

こちらも、展示会ではかなりみかける、諸星さんの作品。

DSC_8878.JPG


DSC_8879.JPG


次はメインの5階の展示会場です。

これ、写真だとよく分からないので残念なのですが1/48です。モノの存在感が半端ないです。

DSC_8881.JPG


DSC_8883.JPG

軽便鉄道といえば自然の中をウネウネ走るイメージです。
模型もそのようなシュチエーションが多く、綺麗な絵を見ているようです。

DSC_8885.JPG


DSC_8889.JPG

草も、何種類もありますよね。

DSC_8890.JPG


DSC_8893.JPG


DSC_8901.JPG

DSC_8896.JPG

鯉?もいます。自然物の表現もパウダーでは無くちゃんと草がたっています。

DSC_8902.JPG

DSC_8897.JPG

DSC_8904.JPG


DSC_8906.JPG


DSC_8910.JPG


DSC_8917.JPG


DSC_8916.JPG


DSC_8977.JPG


DSC_8979.JPG

上に行ったり下に行ったり。自動運転されていました。

DSC_8929.JPG

このカーブでもスムーズに登っていきます。

DSC_8930.JPG


DSC_8924.JPG

重機がのシーンも珍しい。動画にも納めましたが、一番手前、中間、奥でゲージ幅が違っているようです。

DSC_8935.JPG


DSC_8947.JPG

ここからは木曽モジュール倶楽部さんですが、自然物の作成が素晴らしい。

DSC_8944.JPG


DSC_8937.JPG


DSC_8958.JPG


DSC_8963.JPG


DSC_8962.JPG


DSC_8957.JPG


DSC_8950.JPG


DSC_8955.JPG


DSC_8987.JPG


DSC_8975.JPG


DSC_8969.JPG


上は入場券。下はTOMYTECがこの日の為に作成した記念切符です。

DSC_9007.JPG





posted by もひょ at 00:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道模型ショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

鉄道フェスティバル2016に行ってきました

日比谷公園で行われた鉄道フェスティバル2016に行ってきました。
去年の鉄道フェスティバルはとても天気が良かったのですが、今年は始まり時間は大雨でした。

鉄道模型はありませんが、鉄道グッズが勢揃いしています。

DSC_8856.JPG

かなりの大雨。(;.;) 
でも、空いているのではともったら、人は多い。

DSC_8848.JPG

特に各社のテントの前は雨で人混みという最悪状態。。。

DSC_8849.JPG

少したつと、やっと雨がやんでくれました。
京成電鉄、JR北海道、JR東海などは列が出来ていました。

DSC_8862.JPG


DSC_8859.JPG


DSC_8864.JPG

電車でGOの最新版。但し、ゲームがテストプレイできるのでは無く運転台に座れるだけ。

DSC_8860.JPG

というわけで、本日の戦利品。
こちらは、ただでもらったもの。パンフ、クリアファイル、冊子、てっしゅ、由利鉄道は硬券を配っていました。
特にクリアファイルは中々うれしいです。

DSC_9003.JPG


こちらは、左の七つ星カレーは1200円。高いけど美味しい。
右下の筑豊電気鉄道5000系のペーパー組み立てキット。650円だったかな。
真ん中のスカイライナーのクリアファイルは次の写真のタオルを買ったら付いてきました。

DSC_9004.JPG

こちらはタオル。
大好きなスカイライナーと、なぜか北海道新幹線を勢いで買ってしまった。。。

DSC_9005.JPG





posted by もひょ at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型ショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ホビーセンターカトー KATO京都駅店に行ってきました

前回紹介した京都鉄道博物館に行ったついでにKATO京都駅店に寄ってきました。

京都駅ビルの9Fですが不思議な場所?というか建物自体が迷子になりそうな建物で、
階段状のエントランスで9Fまでいくか、ビル内のエレベータで行くかですが少し迷ってしまいました。

お店はそんなに大きくは無いですが、お店の雰囲気が京都っぽくてGOODです。

DSC_8808.JPG

う〜ん。渋いです。もちろんディスプレイされているNゲージ車両も格好いいです。

DSC_8809.JPG



DSC_8794.JPG


これがKATO京都店限定の朱色のパワーパックですね。

DSC_8804.JPG

こういうディスプレイも、折り鶴なども置いてあって和の雰囲気です。

DSC_8803.JPG

こちらも和紙が使われていてしゃれていますね。

DSC_8802.JPG


暖簾をくぐるとちょっとしたレイアウトがありました。

DSC_8801.JPG

このお店自体が京都駅の駅ビルなので窓から駅近辺を見下ろせます。
DSC_8795.JPG


う〜ん。にてるかな。
レイアウト自体は凝ったところはありませんがボタンを押すと、行ったり来たりする自動運転が始まりました。

DSC_8799.JPG


DSC_8805.JPG


DSC_8796.JPG


おまけで、さらに足を運んでイオン京都店の中にあるポポンデッタのカフェ、スチームロコモティブに行ってきました。

DSC_8824.JPG


大きなレイアウトが二つありました。
トラックも多いので、お客さんが多いときには沢山の列車を走らせることが出来そうです。

扇形車庫が有りますね。京都鉄道博物館を意識しているんでしょうね。

DSC_8816.JPG


DSC_8819.JPG


DSC_8821.JPG


以上、京都旅行記でした。




posted by もひょ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(鉄道写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

京都鉄道博物館に行ってきました

今年の4月にオープンした京都鉄道博物館に行ってきました!
鉄道模型やジオラマ関連を中心に紹介していきます。
まずはエントランス。格好いいです。

DSC_8428.JPG

このカットは雑誌やテレビでも紹介されていました。ついに自分もその場所に〜!

DSC_8429.JPG


DSC_8430.JPG

悲運?の液体式ディーゼル機関車DD54です。ご苦労様でした。

DSC_8436.JPG

このアングルは有名ですね。

DSC_8716.JPG

581/583系は大好きです。Nゲージも持っていますが実車は良いですねぇ。展示されているのは581でした。

DSC_8449.JPG

まずは、お目当ての大ジオラマです。



ジオラマブースの横に全体のレイアウトが図示されています。見どころが分かってうれしいです。

DSC_8571.JPG

右側面から。なが〜いです。スケールはもちろんHOです。

DSC_8572.JPG

右側面には貨物駅があります。

DSC_8574.JPG

おぉっ。JR系列の博物館にしては珍しく私鉄駅があります。
大宮のてっぱくも、名古屋のリニア・鉄道館もJRばかりで私鉄は無かったような。。。

DSC_8580.JPG

おぉっ。近鉄しまかぜ、いつかは乗りたい列車の一つです。

DSC_8583.JPG


DSC_8578.JPG

後で、もう少しアップの写真がありますが既製品のNゲージ用の建物も多く使われています。

DSC_8584.JPG

レイアウト左側には転車台も完備。
京都鉄道博物館を模しているというわけではなさそうです。

DSC_8594.JPG


DSC_8614.JPG


DSC_8587.JPG

カシオペアもいるのですが、なんでEF81なてんでしょう。。今年作成したならEF510なのでは?
しかも、京都鉄道博物館一押しのコンテンツ、トワイライトエクスプレスはいないし。。。悲しいです。

DSC_8585.JPG

やはり、博物館のジオラマは長さがとれるので駅が長く実感的です。
大宮てっぱくは関東付近を、名古屋リニア・鉄道館は関西〜関東をぎゅっと入れ込んだジオラマでしたが、
ここのジオラマは、どこかの場所を表しているという事はなさそうです。

DSC_8586.JPG


DSC_8588.JPG


DSC_8589.JPG


DSC_8591.JPG

残念ながらジオラマとの間にはアクリル板があります。

DSC_8596.JPG


DSC_8595.JPG

模型鉄として気になるのは制御盤。もちろん専用の制御盤で操作していました。
見ると大きく5系統あるみたいですね。

DSC_8598.JPG

次は少しアップの映像。
駅も少し寂しいですね。フィギュアも少なめです。左上のJRのビルもよくよく見ると、結構おおざっぱ。(^_^)

DSC_8604.JPG


DSC_8605.JPG

おぉ〜見覚えのあるKATOのビルですね。
Nゲージのスケールですが、これだけ大きなジオラマだと全く気になりません。
車のスケールと若干あってないですけどね。

DSC_8607.JPG

KATOとTOMIXの建物混在ですね。ジオコレもあますね。

DSC_8603.JPG


DSC_8602.JPG


DSC_8599.JPG

ショーが始まると照明が暗くなったり、明るくなったり、シーンに沿って列車を動かしてくれます。

DSC_8640.JPG

中央部分には見どころとなるシーンが映し出されます。

DSC_8643.JPG

駅付近のライトアップは綺麗。

DSC_8726.JPG

鑑賞の仕方として床が階段状になってお、前列はそこにお座り、最後尾はたってみるというスタイルです。
アナウンスもされていましたが、床に座る為、大人は目線がジオラマの地面少し上になりますが
お子様によっては見えにくいという事もあるようです。

DSC_8652.JPG


DSC_8644.JPG


DSC_8649.JPG


DSC_8727.JPG


DSC_8728.JPG


DSC_8729.JPG


さて、京都鉄道博物館の大ジオラマですが、とても広いです。
横から見ることが出来るところは大宮てっぱくとは違いますね。

ジオラマ大好き人間なのでショーは2回見てしまいました。\(^_^)/

ですが、他の施設と比べると、少し寂しい感じです。
若干、大きく作りすぎたのか、これといったランドマーク的な建物も見当たりませんし、
フィギュア、自動車も少なく街に賑やかさがありません。
架線はもちろん架線柱も無いので見晴らしは良いのですが、どこか寂しい感じです。


どうしても比較してしまうのですが、大宮てっぱくの方が、建物などはもう少し華やかです。
フィギュアや乗り物も、たくさん配置されていましたし地下に入っていくシーンも楽しめました。
また、側面からは見れませんが駅の屋根を透明のアクリルにするなど工夫もされていました。
また、こちらは床にぺたっと座りますが、大宮は椅子がありました。

大宮てっぱくの写真ですが、このように駅前は賑やかで駅屋根が透明なので車両も見やすいです。
DSC_7942.JPG

また、名古屋のリニア・鉄道館は、東京タワーやスカイツリー、
名古屋駅付近のビル(すいません名前は分からない)、大阪城、通天閣、グリコの看板など、
実物に似せたストラクチャーを多く配置して、あれはなんだとか、知っている建物を見つけるなど家族で楽しめる要素があります。
サンタクロースや、交通事故シーン、犬にかまれているシーンなど、よ〜く見ると笑えるシーンも豊富です。
また、海には沈没船があったり、夜景の演出も花火が上がるなど凝っていました。

名古屋リニア・鉄道館の写真 架線が張っているのも3大鉄道博物館ではここだけ。
DSC_8534.JPG

DSC_8591.JPG


ただ、名古屋のリニア・鉄道館は車両が新幹線が多く、車両好きには少し物足りない感じですけどね。
京都鉄道博物館は私鉄も含め色々な車両が出てきた点は◎です。
(ジオラマ後ろにサンライズも止まっていたのですが、ショーの間は何故か動かしてくれなかった。。残念。)

ジオラマ好きにとって、どこが一番かというと、3博物館の中では名古屋リニア・鉄道館かなと思いますが、
博物館以外を考えると敦賀赤レンガ倉庫だと思います。
ここは、博物館では無いので、沢山の車両を走らせるという宿命がなく条件が違うのですが、
敦賀の昔のイメージをかなり忠実に再現しつつ鉄道が楽しめるジオラマです。
自然物やストラクチャなどもかなり作り込まれていますのでジオラマ好きな方にはお勧めです。

敦賀赤レンガ倉庫のジオラマの写真。敦賀ジオラマのブログでの報告ページはこちら。
IMG_6352.JPG



さて、京都鉄道博物館に戻ります。
次は、ジオラマ的展示。お子様が運転出来る様になっている鉄道模型です。
ゲージは不明ですが大きさからOゲージのようでした。皆さん楽しそう。。

DSC_8569.JPG


DSC_8713.JPG


DSC_8715.JPG


DSC_8566.JPG


DSC_8568.JPG


この小さいジオラマと、一般展示されている蒸気機関の動く様子、
ED75のカットモデルの動画はこちらです。


ここからは、一般展示の内容となります。

まずは連絡線の展示。連絡線といえば青函連絡船が思いつくのですが、
さすが関西。宇高連絡船でした。Nゲージより小さいサイズなので列車は自作かなぁ。。。
もしくはZやTゲージ流用かなぁ。とても丁寧に作られています。

DSC_8491.JPG


DSC_8492.JPG


DSC_8493.JPG

この模型も内装まで作り込まれており、じっくり見たくなるジオラマです。

DSC_8479.JPG


DSC_8475.JPG


DSC_8486.JPG

DD51は実車展示されていますが、作りがわかりやすいように模型も展示されていました。

DSC_8513.JPG




DSC_8502.JPG

DMH17のカットモデルも展示。

DSC_8505.JPG


EF66も実社と模型の展示です。

DSC_8538.JPG

こういうカットモデル大好きです。

DSC_8531.JPG


DSC_8524.JPG


DSC_8525.JPG

電源車カニのカットモデル。趣味が分かるなぁ。。。

DSC_8482.JPG


DSC_8483.JPG


さらにED75のカットモデル。
これは動画にもいれましたが外枠?が上に上がって中が見えるようになるというギミック付きです。

DSC_8526.JPG


DSC_8527.JPG


DSC_8528.JPG

その他、説明の為に展示している車両は1/20が多かったです。
大好きなキハ82。

DSC_8481.JPG


DSC_8546.JPG


DSC_8542.JPG


DSC_8556.JPG


DSC_8545.JPG


HOゲージ、Nゲージを利用した展示もありました。
HOはきちんと1/80と、1/87の表記を使い分けていました。
このあたりは、さすが博物館?

西日本を走る車両はNゲージで紹介。

DSC_8496.JPG

新幹線はHO、縮尺は1/87。

DSC_8658.JPG

こちらもHOですが縮尺は1/80と表記されています。

DSC_8657.JPG


DSC_8629.JPG


DSC_8624.JPG


最後に、こんな展示も。

DSC_8461.JPG


DSC_8433.JPG


DSC_8553.JPG


なんと、鉄道模型としての展示も。
鉄道の趣味として、ライブスチームや、各ゲージの鉄道模型も展示。TOMIXやKATOのパッケージも!!

DSC_8615.JPG


DSC_8617.JPG


次は、第二の目的。
ついに乗れなかったトワイライトエクスプレスの見学です。

DSC_8697.JPG


DSC_8687.JPG

こちらは電源車。

DSC_8674.JPG


DSC_8675.JPG


DSC_8682.JPG


DSC_8693.JPG


最後は蒸気機関車の扇形車庫です。
まずは外を通って扇形車庫に向かいます。
この線路は壮観です。奥に京都タワーも見えて素晴らしい。

DSC_8672.JPG


DSC_8667.JPG

扇形車庫に到着。ここはリニュアール前、20年くらい前に一度来たことがあります。
すっかり忘れちゃってますけどね。
蒸気機関車好きにはたまらないと思います。

DSC_8730.JPG

これだけの蒸気機関車がそろっているのはここだけでしょう。


DSC_8738.JPG


DSC_8745.JPG


DSC_8739.JPG

DSC_8741.JPG


DSC_8746.JPG


DSC_8750.JPG


扇形車庫の中に梅小路機関区のジオラマが有り、中々出来が良いので沢山写真を撮ってしまいました。

DSC_8753.JPG


DSC_8756.JPG

扇形車庫って1本だけ後ろ側にも線路が延びていたんですね。

DSC_8757.JPG


DSC_8760.JPG


DSC_8755.JPG


DSC_8759.JPG


DSC_8761.JPG


DSC_8763.JPG


続いて旧二条駅舎に向かいます。
お土産屋さんだけかと思いきやす、少しですが展示物もありました。
梅小路蒸気機関車館時代からの展示品なのかもしれませんね。

DSC_8778.JPG


DSC_8774.JPG

好きなので、特にこれだけ別に写真を撮ってしまいました。

DSC_8777.JPG

そして、最後にあった蒸気機関車のジオラマ。
こちらはNゲージスケールでした。

DSC_8779.JPG


DSC_8781.JPG

線路はKATOのユニトラックっぽいですね。もう少し上手に処理して欲しかったです。

DSC_8785.JPG

から拭き屋根の建物は良い雰囲気です。

DSC_8784.JPG

跨線橋も良い感じです。

DSC_8780.JPG

ここで最後、お土産を買って旧二条駅を出ました。
とっても楽しかったです。

DSC_8788.JPG


さて、ここからは戦利品のお話。
今回はかなり買ってしまいました。
なんといってもトワイライト好きなのでトワイライトグッズ沢山です。

DSC_8825.JPG

風呂敷は、卓上レイアウトのホコリよけにしました。

DSC_8826.JPG

扇形車庫のみで販売しているという海洋堂作成のフィギュアです。
トワイライトもあるので、当たるように2つ買ってしまいました。1つ400円です。

DSC_8827.JPG

ぎゃ〜。なんてこった。EF58が二つ。。。。。

DSC_8828.JPG

その他、キーホルダーや置物、さらに大宮鉄道博物館で買った小物も一緒において写真を撮りました。

DSC_8834.JPG


今回も、写真が沢山になってしまいましたが、
アクセスして頂きありがとうございました。





posted by もひょ at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

いすみ鉄道&小湊鐵道&房総中央鉄道館を巡って来ました

千葉県の大多喜にある「房総中央鉄道館」に行ってきました。
鉄道グッズやレイアウトがあるとHPにあったので以前から機会があったら寄ってみたいなと思っていました。

ルートは時計回りで、東京〜大原〜大多喜〜上総中野〜五井〜東京といった感じです。

まずは、外房線のわかしお号に乗り大原まで行きます。京葉線ホームから出発なので地下です。
ちなみに、自由席でしたがガラガラ。。。

DSC_8429.JPG

大原駅でいすみ鉄道ムーミン列車とご対面。

DSC_8460.JPG

地方鉄道なので乗る人は少ないのかなと思ったら、いすみ鉄道はかなりの混雑具合。
立っている人も居ました。車両も内装はとても綺麗です。
トイレも完備していました。いすみ鉄道はレストランキハというレストラン列車もあるからですかね。

先頭車から前面を撮った写真です。天気も良いし絶好の乗り鉄日より。

DSC_8462.JPG

ムーミン列車は社内にもムーミンのイラストがありました。

DSC_8464.JPG

この写真の中央付近にムーミンが居るらしいのですが。。。
肉眼ではスナフキンらしきものしか確認出来ませんでした。
列車はゆっくり走ってくれるのですが、車窓から見える範囲が広いので「どこだどこだ」で大変でした。

DSC_8469.JPG

風景は自然たっぷりです。
一口に自然と行っても色々な表情があるので車窓も開きません。

DSC_8471.JPG


DSC_8476.JPG

駅にもムーミンが。

DSC_8483.JPG

車窓に見とれていると大多喜駅に到着。

DSC_8486.JPG

こちらはレストランキハですかね。ムーミンではない列車もいらっしゃいました。

DSC_8490.JPG

駅舎外観。

DSC_8539.JPG


DSC_8548.JPG

房総中央鉄道館の外観は中々風情がある建物です。
大多喜は、このような風情のある建物が多く残っていて観光の一つになっているようです。

DSC_8497.JPG

房総中央鉄道館の中は、思った通りな感じで(^_^)、鉄道好きな方が趣味でやっているような所です。
鉄道グッズの販売と、レイアウトがあり、レイアウトは手前にNゲージ、奥にHOゲージでした。
ただ、奥は販売していないグッズの展示も有り写真は撮れないので見たい方は実際行ってみてください。




おぉ。TOMIXの初期のパワーパックがこんなにたくさん。。。

DSC_8500.JPG

メインのレイアウトのコースは長〜い楕円です。模型好きの人が趣味で遊んでいる感じ。(^_^)

DSC_8510.JPG


DSC_8509.JPG


DSC_8517.JPG


DSC_8501.JPG


DSC_8514.JPG


DSC_8502.JPG


DSC_8505.JPG


DSC_8503.JPG


DSC_8508.JPG

一通り楽しんだので小湊鐵道との乗換駅、上総中野に向かいます。今度はムーミンではない列車です。

DSC_8576.JPG

中は綺麗で新しいです。

DSC_8555.JPG


DSC_8556.JPG

相変わらず車窓は素晴らしい。大多喜から上総中野までは最後尾を陣取ることが出来たので後方展望がとれました。

DSC_8566.JPG


DSC_8562.JPG


DSC_8570.JPG


DSC_8565.JPG




上総中野駅に到着。この駅も良い駅ですね。ヤクルトの自動販売機がちょっと邪魔。(;.;)

DSC_8581.JPG


DSC_8583.JPG

ここで小湊鐵道に乗り換えです。
小湊鐵道は、車両の中は以前のままで扇風機+窓開け、綺麗とはいえませんが味はあります。

DSC_8578.JPG

DSC_8585.JPG

いすみ鉄道も、小湊鐵道も気動車なのでエンジン音が良い感じです。
両方とも揺れますね。鉄道に乗っているいう感じたっぷりです。
さらに、ガタンゴトンとちゃんと音がします。

小湊鐵道は扇風機なので少し熱いのですが、トンネルに入ると窓から涼しい風が入り込んで気持ちよいです。

DSC_8588.JPG

途中で小湊鐵道のトロッコ列車を発見。

DSC_8593.JPG

五井駅に到着。小湊鐵道の列車基地もあります。

DSC_8608.JPG

五井駅からは横須賀線直通・総武快速線に乗車。しかもグリーン。
最近の首都圏を走る通勤電車はロングレール化もあり、ガタンゴトンとは音がせずシューという音だけです。
でも、それはそれで気持ちいい。

DSC_8612.JPG


今日も一日、お疲れ様でした〜





posted by もひょ at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする